「らっきー」捕獲さる! | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。


午前7時29分、NHKの生中継中
「たった今、らっきーが捕獲されたという情報が入りました」
というニュースが入った。

対策本部長も笑顔でアナウンサーの質問に答えています。
「今後も飼育していくのか」
という質問にだけは少し固い表情で
「その問題については、これから検討していく」
と回答。

かつてかみつきザルの被害にあった方からの
「なにが『らっきー』なのよ!」
というお怒りのインタビューも放映していましたので、
三島市当局としてはむずかしい・・・というか
めんどうな対応をせまられることになるでしょうね。


他人行儀なことを言ってはみましたが、
私、サルの生態にはかなり詳しいです。

実は、むかし、我が家で
サルを飼っていました。
40年くらい前、南町に住んでいたころの話です。
当時も何度か脱走騒ぎをおこして
体育館の屋根に登って捕り物騒ぎを起したり、
ご町内の方々にはかなりご迷惑をおかけしました。

今回の「らっきー」も
山に返しても「必ず」人里に戻ってきてしまうでしょう。

ただ
「脱走出来て『らっきー』」
というのはどうかなあ。

こういう時、おとなは
「遠くへつれていっていまう」んですよね。
当時小学生だった私には判りませんでしたが
それが大人の都合というものです。

鈴木