自己紹介 2 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。


 私は、今でこそ一級建築士などと名乗っていますが、実を言うと元フリーターです。自転車好きが高じて、大学を卒業しても定職に就かず、自転車旅行ばかりしていました。
 旅先で資金がなくなるとアルバイトで食いつなぎます。東京ではガス工事の飯場にもぐりこみました。そこは夜間工事専門でしたが、作業が長引くと、夜が明けてしまうこともありました。そうなるともう通勤、通学の時刻です。休憩時、歩道の隅でゴロ寝していた時、小さな子どもの手を引いた女性のヒソヒソ声が聞こえてきました。
「〇〇ちゃん、お勉強しないとあんな風になっちゃいますよ」
 いやあ、お勉強して大学も出たけれど、こんな風になっちゃったんですよと苦笑いしました。本人は夢を追ってるつもりでも、世間から見りゃ立派な「ダメ人間」ですからね。
 親の言うことも聞かず、好きなことばかりしていて、サイクルスポーツの本場欧州を旅して、次はアメリカ横断だ・・・などとバカなことを考えている最中にオヤジが入院したことを知らされました。その時は奈良ユースホステルに住み込みで働いていましたから、家族としてはやっと連絡が取れたということでしょう。
 奈良から富士までは2日で走り抜きました。富士川橋から富士山を見上げたときには、涙が出てきました。
 何故だと思います?
 誰かが頼りにしてくれる・・・。糸のきれたフーセンみたいにふらふらしていた私にも、帰るところがあるんだ。そう気づいた時、涙が溢れて止まらなかったのです。
 
 「ペイフォワード」という映画を知っていますか?
ペイ・バック、つまり受けた相手に返すのではなく、『次へ渡す』ことを、一人の少年が主張し、世の中を変えていく物語です。
 旅先でいろんな人たちから受けた親切を、誰かに返したい。このフリーター時代の思い出が私の原点なのだと思います。 

鈴木こうじ