日本を"萎縮"させたのは何?(朝ナマ見ました) | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。


「朝まで生テレビ」
元旦スペシャル 
twitterで問う!
日本を"萎縮"させたのは何か!

パネリスト
細野豪志(民主党・衆議院議員)
片山さつき(自民党・参議院議員)
辻元清美(無所属・衆議院議員)
東浩紀(批評家、作家)
池田信夫(経済学者)
猪子寿之(チームラボ代表取締役社長)
上杉隆(ジャーナリスト)
勝間和代(経済評論家)
加藤嘉一(コラムニスト、北京在住)
長谷川幸洋(東京新聞・中日新聞論説副主幹)
森永卓郎(獨協大学教授、経済アナリスト)
森本敏(拓殖大学海外事情研究所所長)
湯浅誠(内閣府参与、反貧困ネットワーク事務局長)


録画してゆっくり見ました。細野は相変わらず討論に強く、安心してられます。
片山さんも持ち味出してました。民主党の政策に対し、いちいち「それは自民党時代に始めたことです」と強調するのは聞き苦しいなあ。他の出演者に「格差社会を作り上げたのは自民党でしょ」とたしなめられる始末。言ってることは正しいんだけどなあ、残念。

 森永さんのとなりに座ったのは、宿敵「池田無双」。
「何年前のデータ使ってウソついてんの?!」と厳しい突っ込み。人の良さげな森永さんは防戦一方。
「ゴルフ場は今でも社用族でいっぱいです」なんて言い出して、大人しい上杉さんにまで「スポーツを貶めるようなことは言わないで下さい」と釘を刺される。
あれだ!かつての長谷川慶太郎さんみたいに来年は消えてるかもしれない。がんばれモリタク。
 
東さんは良く解んない。なんであんなにインターネットに「幻想」を抱けるんだろうか。まるで「パソコン通信」に感激したかつての俺たちのようだ(涙)
多分、マスメディアは駆逐されない。twitterといってもただの道具にすぎないのだから。社会は変革されない、ただ一歩前進するのみだ。まあ、その一歩が大事なんだけど。
 
その東さんを茶化す猪子さんが「いい味」出してました。形勢不利になると勝間さんが助け船を出す。「(勝間さん)言っちゃって、言っちゃって」と満面の笑み。うん、子供みたいでかわいかった。渡辺陽一の次はこのヒトのブームが来るかもしれない・・・いや、来ないか。
 
結局、視聴者の投票は圧倒的に
日本を萎縮させた犯人は「マスコミ」だと断罪したわけだけど、あれってテレビ的にどうなんだろう。
勝間さんは「リハで、『自動車はいらない。近場は自転車で十分』と言ったら、『スポンサー的にその発言は止めて下さい』とディレクターに言われた」と暴露しちゃった。
マスコミがスポンサーから自立する日は来るのだろうか?(いつか来るとは思う)
年間20万人が「ギャンブル依存症」で自己破産してるといわれるのに、日本ではパチンコを禁止できない。その1点だけでも日本は、4年前にパチンコを全面禁止した韓国に負けている。韓国では賭博に消耗されたお金が投資に向かった。だけど、マスコミはその事実を報道しようとしない。(大事なスポンサーだからね)

日本を萎縮させた犯人は「テレビ業界」。
それをナマで放送した「朝ナマ」は偉い。
まだ救いがあると感じた。
いつかテレビはネットと融合するのだろう。

鈴木こうじ