長崎県知事選挙結果 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。


 今日は長崎知事選挙の投票日。二週連続長崎に入り、最後の最後に追い上げたという実感はあるだけに、結果が気になります。朗報を待ちたいと思います。金曜の昼には、念願のチャンポンにもありつきました。本場の味は格別でした。
 一月の民主党大会を受けて、各地の都道府県連合会では、大会ラッシュとなっています。鳥取県連、岐阜県連、石川県連と来週以降、遠征が続きます。週末に地元を空けるのは気がかりですが、組織委員長として、各地で党員の声を聞くには貴重な機会です。また、政権与党となった今年の大会には、多くの団体の皆さんに来賓として出席して頂いています。そうした皆さんに参議院選挙のお願いをするのも大切な仕事です。長崎チャンポンに続き、旨いものにありつければ個人的には言うことはありませんが、それは贅沢と言うべきか・・・。(2/21 細野豪志)


 ◇長崎県知事選確定得票数◇
当 316,603中村 法道<1>無新
  222,565橋本  剛 無新=[民・社・国]
   98,200大仁田 厚 無新
   30,902押渕 礼子 無新
   21,291深町 孝郎 無新=[共]
    6,634山田 正彦 無新
    2,889松下 満幸 無新 

 9万4千票差とはまた随分離されましたね。同じ日の町田市長選でも負けています。政権交代の熱も冷め、民主党にとっては完全に逆風になりました。
 自民党はこの勝利を受け、強硬戦術に転換。小沢さんの証人喚問を求め審議拒否に入りました。
 うん、自民党もやっと野党らしくなったというか・・・。ただ、枡添さんは一人この審議拒否を批判。現執行部とは距離を置きはじめました。
 だからといって自民党に選択肢は少ない。平沼一派と組もうとすれば公明党が離反する。その公明党は「みんなの党」に接近を始めたが、お互いに「比例票頼み」の政党だけに選挙協力とまではいかないところが悩ましい。
 退潮著しい社民党は、極左勢力の「新社会党」と再合流を図るかもしれない。新社会党の旗の下には100人規模の地方議員が生息している。しかしそれとても「反自民」の受け皿としての存在価値しかない。民主党政権下で社民党の「生存領域」は狭くなるばかりだ。
 
 yan