今の政治に足りないもの | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

新成人にひとこと ブログネタ:新成人にひとこと 参加中


 新成人にかける言葉としては、大石英司さんの本日のブログがもっとも秀逸だと思いましたので引用させていただきます。
 
 今日は成人の日だそうですが、このブログやメルマガの読者で今年成人だなんて人は、恐らく通りすがりさんで一人二人いる程度でしょうから、特にお祝いの言葉はありません(^_^;)。
 就職もままならないこの状況が一日も早く終わり、皆さんが人生のターニング・ポイントに差し掛かった頃、「最悪な時代に社会に放り出されたけれど、その後、ゆっくりながらも右肩上がりの世相で、普通に所帯も持てた」と実感できるよう、大人として最善を尽くします。
 この失われた20年の間に、就職どころか、結婚の機会さえ逸して、人生そのものを不景気に奪われた30歳代40歳代の男女が大勢います。彼ら彼女らは、このまま家庭のぬくもりを知ることなく、我が子所か、孫の顔も見ることなく、誰一人身内に看取られることなく孤独に老いて死ぬ日がやがて来ます。何十万、ひょっとしたら何百万という人々が、そうやって望まない人生をこの後数十年過ごし、孤独に死んでいくことでしょう。
 私たちの社会が、その現実をどのくらい認識しているのか。
 別に自民党政治のせいにする気はありません。政治家みんなの責任です。そして官僚の責任です。新聞の責任です。われわれ有権者全員の責任です。今、社会で喘いでいる若者たち、これから社会に出る若者たちが、その悲劇を繰り返さずに済むよう、全力を尽くしましょう。(大石英司の代替空港「米中軍事同盟に備える」より)

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2010/01/post-d4ad.html

 さて民主党青年局では、1月11日の成人の日にあわせて、各地の成人式会場や繁華街でチラシを配布し、「ハタチになったら選挙に行こう」と呼びかけるキャンペーンを行っているそうです。

 チラシでは、
-------------------------------------------------
【問題】
今の日本の政治に足りないものは(     )と若者だ。

上の文章の(   )にあてはまる語句を8文字以内で答えなさい。
-------------------------------------------------
 と投げかけ、この回答を、チラシに掲載したQRコードを携帯で読み取って回答サイトにアクセスし、送信すると、折り返し鳩山由紀夫代表(首相)からのスペシャルメッセージが届きます。メッセージの配信期間は1月10日から31日まで。
 対象は新成人ですが、それ以外の年齢の方でもOK。皆さん試してみてください。
豪衆会ブログ
 
( )に当てはまる8文字って何でしょうか?








足りない物?
トウヒョウリツ・・・これじゃ7文字だな。
 
去年までなら
セイケンコウタイ・・・を掲げていたけど。

今年のテーマは
セダイコウタイ・・・だと思うんだけど。
 
まさか
セイカイサイヘン・・・そんなわけないか。


 
yan