本日は地元で国政報告会があります。 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

<鳩山首相>幹事長室を訪問…「みんなで仲良くしていいね」
 鳩山由紀夫首相は17日の衆院本会議終了後、国会内にある民主党幹事長室を突然、訪問した。小沢一郎幹事長は留守だったが、高嶋良充参院幹事長や細野豪志企業団体委員長らが応対。首相は「みんなで仲良くしている雰囲気はいいね」と笑顔を見せた。米軍普天間飛行場移設問題を巡って、政府内では鳩山首相や岡田克也外相の足並みの乱れが指摘される。副幹事長らが談笑する姿を見た首相は「(首相)官邸もこのように風通しがよければいいのになあ」ともらしたという。【念佛明奈】
11月17日23時33分配信 毎日新聞



 細野企業団体委員長の多忙ぶりは、こうした記事からも、うかがい知ることが出来ます。政治家としての原点だと公言していた月曜朝の辻立ちもさぼり気味・・・というより幹事長室づとめと地元活動の両立は無理なんじゃないかなあ。
 私たち「豪衆会」の活動の柱の一つに「細野豪志を囲んでの座談会」という小集団活動があります。5人集まれば細野豪志が顔を出します!と言ってきましたが、突然の呼び出しやテレビ出演が入れば、当然のようにキャンセルされてしまいます。大物になっていくのは嬉しいけど、今後は地元活動の仕組みも変えていかなければいけないと思うと頭が痛い。
 この記事のように、首相と他の大臣の意見の違いを指摘する声が次第に大きくなってきています。民主党が政権を奪取してから、政治全体の雰囲気が変わったようです。つまり「政策決定までのプロセス」まで国民の目にさらしてしまう、という鳩山さんのやり方には違和感があります。麻生さんならたちまち「ブレている」と批難されていたのでしょうが、鳩山さんは「これら決めるんです」と意に介しません。
 自民党政権では、官僚が決めたことを政治家が決めたように偽装してきました。財務省の手のひらで踊らされているという不評も聞こえてくる「事業仕分け」にしても、プロセスを国民に公表してしまうというのは自民党の谷川さんもおっしゃるように「そら、おもろいわな」だと思います。
 「何で自民党はやらんかったんやろ」とも言ってましたが、自民党でも「事業の棚卸し」をやろうとしてたじゃありませんか。全部自民党の「族議員」が潰したんでしょ。
 わかってないなあ。

yan