自民党の派閥はどうなる? | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

足のサイズは? ブログネタ:足のサイズは? 参加中


細野豪志の足はでかい。

   ↓

http://ameblo.jp/gosyukai/day-20060708.html

  

衆議院に初挑戦した10年前の政見放送でも

「足もでかいが、夢もでかい。足のサイズは30cm」

と言っていた。

初めて聞いた時は「何のこっちゃ」と思ったものだ。

 

あれから10年。

  

政界も様変わりだ。

大敗した自民党の構成を派閥ごとに見てみる

      衆議院+参議院=合計

町村派   22 + 27 = 49

津島派   14 + 23 = 37

古賀派   25 + 9 = 34

山崎派   16 + 3 = 19

伊吹派   9 + 6 = 15

麻生派   8 + 4 = 12

高村派   5 + 1 = 6

二階派   1 + 2 = 3

 

(町村派からは小池百合子さんが本日退会)

 

町村派 9 津島派 6 古賀派 17 山崎派 9 

伊吹派 2 麻生派 4 高村派 5 二階派 1

 

この数字は選挙区で勝ち上がってきた「A級議員」の数。

自民党は今後、

このA級議員を中心にして再興を図ることになる。

比例復活のB級議員など野党に転落した今、

単なる「おまけ」にすぎない。

(1993年、細川連立内閣が成立した当時、

自民党からは離党者が続出したが、

B級議員は離党すら出来ずに派閥にしがみつくしかない)

 

新しい自民党総裁はこのA級議員から選ばれる。

そうなると石破さんか石原さんあたりだろうか。

(私としては谷垣さんに頑張ってもらいたいと思う)

 

以前から津島派に注目していた。

   ↓

http://ameblo.jp/gosyukai/day-20090720.html

 

というのも津島派は小泉政権以降、

「党内イジメ」の標的とされてきたからだ。

今回の総選挙でも、惨敗といっていいくらい負けた。

派閥を継承する予定だった額賀さんも

辛うじて比例復活。

さて、ゾンビ議員が跡目を継げるのだろうか?

 

もうひとりの鳩山(弟)さんも津島派。

自民党を見限って新党を結成するなら今がチャンス。

来年改選時期を迎える津島派の参議院議員さん!

今の自民党の旗で戦えますか?

(津島派には参議院議員が多いのも特徴のひとつ。

あとは小沢さんが青木さんを口説くだけかもしれない)

 

民主党が左旋回しないように右側からアニキを支える、

それが日本国民全体の希望だ、

それが新しい「正義の旗」だ、

なんてことを、この人は言いだしそうでコワイ・・・orz

 

yan