がんばれ河村たかし・・・その2 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

民主・河村氏が出馬検討=名古屋市長選
1月15日17時41分配信 時事通信


 任期満了に伴う今春の名古屋市長選に、民主党の河村たかし衆院議員(60)=愛知1区=が出馬の方向で検討していることが15日分かった。無所属で立候補し、民主に推薦要請する見通し。同氏は秘書を通じて「支援者と相談するので、意見表明にはもう少し時間がほしい」とのコメントを出した。
 河村氏は2005年4月の同市長選に出馬表明したものの、民主の推薦が得られなかったことなどから、断念している。
 名古屋市長選には、愛知県商工団体連合会会長の太田義郎氏(64)が共産党などでつくる団体の推薦を得て出馬を表明している。 



3年前

「がんばれ!河村たかし」というエントリーで

河村さんにエールを送った。

http://ameblo.jp/gosyukai/entry-10016950313.html

 

本気で総理を狙うなら、

大臣や行政のトップを経験するのが早道だぞ!

そういう内容。

 

いよいよ、気さくな57才!・・・いやもう60才か、

河村たかしが本気で動き出したのだろうか。

私としては名古屋まで応援に行きたい気持ちだ。

 

このおっさんが大好きである。

庶民的で人情家で、

それでいて民主党の党内活動はさぼってばかりで・・・

党員やサポーターを集めの

ノルマをこなそうとしないので小沢さんに叱られて・・・

(元)自民党の渡辺よっすぃーのような

一匹狼というか、はぐれ鳥みたいな

政治家らしくない政治家だ。
豪衆会ブログ-河村たかし

 





 


 


3年前のエントリーを読み返してみた。

 

戦後日本政治史の中で、
大臣や知事を経験することで、
「官僚を使いこなすことが出来る」ことを証明する事無く、
総理のイスに座ったのは「村山富市社会党委員長」ただ一人。
(結局、村山首相は官僚機構が振り付けをするからくり人形に過ぎず、
病弱のため、早起きが苦手なことでも有名で、
そのため、阪神大震災の初動を怠ったばかりか、
かび臭いイデオロギーに拘り、自衛隊の災害出動を拒み、
多数の神戸市民を「殺してしまった」ことで名前を残した)


その意味で、
次の総理を狙う男、安倍晋三官房長官の行政手腕も未知数だ。
父親の下で外務大臣秘書官を務めたのち、衆議院議員に当選。
2003年に自民党幹事長という要職を経験しているが、
閣僚経験といえば、
森内閣の官房副長官、そして小泉総理のもとでの官房長官の2回だけだ。
そのいずれも「官邸」経験であり、実は、
外務大臣などのポストを経験してから立候補するほうが
良かったのではないか、という声もチラホラ聞こえる。

 

安倍さんに首相は、やはり重すぎたんだよね。

再チャレンジの機会があれば応援したい。

 

yan