国交省方針、10年度から20都市程度
国土交通省は2010年度から、自転車専用道路を集中的に整備する方針だ。全国の主要都市を20カ所程度選び、1都市当たり50キロメートル前後の自転車専用道路を整備することを検討する。ガソリンの値上がりで自転車を利用する人が増えているため、歩行者との接触事故などを避ける安全対策が必要と判断した。環境対策としての意味合いもある。
国土交通省は2010年度から、自転車専用道路を集中的に整備する方針だ。全国の主要都市を20カ所程度選び、1都市当たり50キロメートル前後の自転車専用道路を整備することを検討する。ガソリンの値上がりで自転車を利用する人が増えているため、歩行者との接触事故などを避ける安全対策が必要と判断した。環境対策としての意味合いもある。
同省は6日にも有識者の会合を立ち上げ、候補都市の選定基準などを協議する。自転車を利用する人の割合、都市の大きさなどを勘案し、09年度中には具体的な都市名を決める見通しだ。警察庁とも協力する。 (07:00)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080804AT3S0104E03082008.html
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080804AT3S0104E03082008.html
谷垣国土交通大臣は
自転車活用推進議員連盟の会長でもある。
(以下は道交法改正時の記事の一部再録)
(以下は道交法改正時の記事の一部再録)
「自転車は車道を走るものと硬い信念を持って生きてきた」
(by谷垣禎一)
(by谷垣禎一)
効率万能の現代社会において、今回の法改正が、
多くのエコロジストたちにお墨付きを与えた。
多くのエコロジストたちにお墨付きを与えた。
谷垣さん、あんたはエライ!
セル○オとかエルグラ○デとか乗って、
ガソリン撒き散らして走っている奴らに
言いたいことがある。
はあ?バッカじゃねえの?
街なか移動するのに、
そんなデカイものに一人で乗るんじゃねえ。
見栄はりてえんなら、バスを買え、バスを。
そこのRV車に乗ってる奴、
グリルガードとか付けるんじゃねえ!
あれは鹿とかカンガルーを跳ね飛ばす為のもんだろ。
あんなもんではねられたら、
子供なんかじゃ死んじゃうぞ。
少しは轢かれるほうの身にもなってみろ。
実は新しい自転車、買っちゃったんだもんね。
ふっふっふ。
今度はロードレーサーじゃなくて、
電動アシスト自転車にしてみました。
yan@チャリンコ乗り