国会も終盤戦 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

ブログネタ:今、疲れてる? 参加中

 街頭演説500回。後援会訪問5000件。9月までに自分に課したノルマです。自民党田中派直伝の地元活動です。5月10日からカウントしだしたのですが、今朝方までに街頭演説23回。後援会訪問は203件しか行っていません。決めたからにはやり遂げる!このメールで書いた(書いてしまった!)からには、やるしかありません。国会を犠牲にするわけにはいきませんので、本格的なチャレンジは、通常国会が終わる6月15日から。ここ数日の気候と同様、既に政治の夏は始まっています。
細野豪志5/26

書いてしまったんだから、
あとは実行するしかないですよ。
なあに、1日30件ずつ訪問すればいいんです。
その家の前で演説もしちゃえば一石二鳥(笑)
  
疲れてる・・・なんて言ってられません。
細野豪志にとって、次の選挙は「禊」の意味もある。
  
それにしても、国会も終盤戦。
与党も民主党が反対するような法案は、出してこない。
 
その中で「国家公務員制度改革基本法」は
渡辺よっすぃーの熱意も有って
審議入り2回戦目に突入。
 
今年中に「官民人材交流センター」と
「再就職等監視委員会」は設置されることは決まった。
そして3年を超えない期間を経過期間として、
天下りを希望する高級公務員は、
再就職監視委員会の承認を得れば、
これで所属の各府省の斡旋を受ける事が出来る。
 
民主党の主張する「天下り禁止」は、今後の
修正協議でも受け入れられることは無いだろう。
 
しかし、民主党は
「名を捨てて実を取る」ことも考えるべきだ。
 
再就職等監視委員会は「国会同意人事」。
ここ、ポイント。
 
この法案は、参院を握っている民主党に
大きな力を与えるかもしれない。
 
そう考えると、
起承転結ならぬ起承転々、
いきなり成立に舵がきられる可能性も残っている。
 
あと3週間が勝負。
こちらも、疲れてるなんて言ってられない。
yan