今日も予算委員会で質問に立ちます。 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

今日のひとこと 2/21
2008年02月20日 22時00分 発行

中国餃子に、海兵隊、イージス艦・・・。予算委員会の議題は色々ありますが、最大の課題は、何といっても道路です。明日は、衆議院の予算委員会の最大のやま場、道路の集中審議が行われます。菅直人代表代行に続いて2番バッターで質問に立つことになりました。私に与えられた議題は、道路特定財源がらみの天下りと埋蔵金。受託事業の丸投げ、天下り駐車場のぶち上げ、報告書のでっち上げ。道路特定財源は「天下り天国」であり、「税金の墓場」です。昼休みには少し早いですが、時間のある方は11:30からのNHK中継をご覧下さい。細野豪志 2/21

メルマガ詳細





 福田首相は今回のイージス艦衝突事故の原因究明後、

石破防衛大臣の首を差し出すことをほのめかした。

 

「なだしお事件」の時の

瓦さん辞任と同様のケースだというのだ。

 

うーん、石破さんの肩をもつわけじゃないけど、

石破さん再登板は

一連の「防衛省」汚職が原因だったわけで、

内部の「膿」を出し切らずに、このままシビリアン、

つまり政治家が責任を取るというのは納得いかない。

  

防衛省には、「給油量を隠蔽」したり

「航海日誌を破棄」したりという前科がある。

軍の第一線、つまり現場がたるんでいるというより、

ここには、なにか「本質的」な誤りがあるのではないか。

 

海上自衛隊には慢性的な人員不足という問題があり、

今回の事故と無関係ではないだろう。

実行部隊は手が足りなくて悲鳴を上げているのに、

「背広組」と呼ばれる事務官僚は業者とゴルフ三昧。

・・・これでは自衛隊の士気も上がるまい。


内部では

「制服組」のことを「ユニフォーム」、

「背広組」のことを「シビル」と呼んでいる様だ。 

これがシビリアンコントロールを意識しての名称・・・

だとしたら「笑い話」だ。


国家公務員試験に通っただけの「背広組」などは

「オフィスワーカー」もしくは「サンデーゴルファー」

とでも言い換えたほうがいい。

  

しかし、こうなると、石破さんの後釜は、

職業軍人上がりのあの人くらいしか思い浮かばない。

 

yan