広辞苑論争のこと | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

ブログネタ:今何してる? 参加中


今日のひとこと 2/12
2008年02月12日 20時40分 発行

連日、予算委員会が続いています。テレビ中継は先週で終わり、総理出席も今日までですので、明日からは注目度はグッと下がります。そんな中、明日、今国会二回目の質問に立ちます。ネタは、中国餃子と埋蔵金です。先日はブリッジ法案に終始してしまいましたが、今回は道路特別会計関連の埋蔵金に突っ込みたいと思っています。天下り団体に蓄積されている埋蔵金は約8兆円。すべてを取り崩せるわけでは在りませんが、現金で何十億円もの普通預金を貯めこんでいる公益法人もあります。この状況を放置して、ガソリン税の増税を続けることは許されません。中継がない分、答弁に納得がいかなければ質疑を止めることもできます。ネット中継はやりますので、お時間のある方はどうぞ。細野豪志 2/12

メルマガ詳細



夕方のニュースでやってました。
「細野豪志議員、額賀大臣に広辞苑論争を挑む」
ですって。
 
「『埋蔵金』という言葉を広辞苑で引いてみました」
などと、惚けた答弁を繰り返していた額賀大臣に、
「『暫定』という言葉を広辞苑で引いてみました」
と、逆襲したわけだ。
 
「解釈にもいろいろあって・・・」
とふざけた返答をする額賀氏に対して
  
「10年でも20年でも『暫定』と呼びたいのなら、
大臣!あなたは広辞苑を引く必要はありません。
自分勝手に解釈しているだけじゃないですか!」
  
とまあ、こんな感じにやり込められていたので、
今後、「広辞苑を引いてみました」なんていう
他人事のような答弁は恥ずかしくて出来ないだろう。
 
あんまり年寄りをいじめなさんな、と思った。
それでなくても「徳の無い人物」だと
公私共に認められてる額賀のじいさん、
ちょっとかわいそう。
   
yan