予算委員会で質問に立ちます。 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。


私の出番は、月曜日の予算委員会(15:00からNHKの中継があります)となりました。福田総理には、官房長官時代、私が理事を務めていた内閣委員会で何度となく質問したことがあります。独特の「味」と「皮肉」のある答弁は、強く印象に残っています。総理になってからは初質問。楽しみです。

テーマは三つ。
①ガソリン税、②農政、③埋蔵金です。
質問に大切なのは「念」です。納税者、農家、消費者の立場にたって、ガツンと行きたいと思います。


1月末を迎える来週は、ガソリンの暫定税率のブリッジ法案が提出される可能性があります。予算そのものの審議の前に、予算関連法案を採決することなど、これまでありえませんでした。議員立法のブリッジ法案と、4月から暫定税率を延長する閣法との整合性にも問題があります。提出されれば、理屈を超えた仁義なき闘いに突入します。

最終判断はダボスから帰国する福田総理に託される模様です。「話し合い」を繰り返す福田総理の言葉の信憑性が問われる時が来ました。