シェアザロードという考え方 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

<道交法改正案>閣議決定決定、今国会提出へ 
 飲酒運転やひき逃げ(救護義務違反)など、悪質な交通違反の厳罰化を柱とする道路交通法改正案が2日、閣議決定された。今国会に提出され、罰則については成立から3カ月以内に施行される。法案では、自転車の通行区分が一部変更になるほか、後部座席のシートベルト着用義務化▽75歳以上の高齢運転者への認知症検査の導入▽聴覚障害者であることを示す標識の義務付け――なども盛り込まれている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070302-00000029-mai-pol


自転車の通行区分が一部変更になるという部分に注目したい。
道路は誰のものか?
クルマが無意味に大型化していく中、
自転車は道路でのシェアを奪われ、
歩道へと押し上げられるのではないか。
そんな風に心配していた。
現実に「試案」ではそのおそれがたぶんにあったのだ。


「自転車は車道を走るものと硬い信念を持って生きてきた」
(自転車活用推進議員連盟 谷垣禎一新会長)
今回の自転車活用推進議員連盟総会では小杉隆前会長から谷垣禎一新会長への引継ぎが発表された。就任の挨拶で谷垣会長は「自転車は生涯の友であり、還暦を迎えた今まで自転車は車道を走るものと考えてきた」といった旨を述べた。

効率万能の現代社会において、今回の法改正が、
多くのエコロジストたちにお墨付きを与えた。

谷垣さん、あんたはエライ!
  
セル○オとかエルグラ○デとか乗って、
ガソリン撒き散らして走っている奴らに言いたいことがある。
「言っぞ! ハッ! 言っぞ!」
(以下まちゃまちゃ風にお願いします)
はあ?バッカじゃねえの?
街なか移動するのに、そんなデカイものに一人で乗るんじゃねえ。
見栄はりてえんなら、バスを買え、バスを。

ひとーつ、そこのRV車に乗ってる奴、
グリルガードとか付けるんじゃねえ!
あれは鹿とかカンガルーを跳ね飛ばす為のもんだろ。
少しは轢かれるほうの身にもなってみろ。
 (ただし奈良県の一部では取付を許可します・・・orz)
 
今回の改正は、実は、
自転車は車両であるという道交法本来の姿に戻っただけで、
歩道は歩行者と車イスのものだ、と確認しているにすぎない。
 
今後は、
自転車乗りのマナーも厳しく問われることになる。
     
by yan@チャリンコ乗り