囲碁の白石は、ハマグリから作るのですが・・・


 今や、宮崎県の日向市でしか作っていないそう


 日向のお倉ヶ浜で最高級のハマグリが採れ、これを加工していたからだね。


馬鈴薯と碁ショイモ







写真は、宮崎県日向市の黒木碁石店のHPから転載
馬鈴薯と碁ショイモ

馬鈴薯と碁ショイモ
 このハマグリで作った白石が、日向特碁石


 「スワブテ」とも言われ、宝石並。


 最も使いやすい32号(8.8ミリ)雪印の碁石で735,000円也叫び


 現在、ほとんど採取できなくなったことから、メキシコ産が主流です。


 やはり、日向市で作られているので、日向特碁石


 こちらの32号雪印の碁石で・・・34,800円也


 スワブテ碁石が、如何に高価であるかがわかります。


 私のミニ碁盤に合わせて購入した碁笥と碁石が、こちら・・・



馬鈴薯と碁ショイモ


 普通サイズの碁石が21.9ミリ、ミニ碁石は17ミリです。


 この碁石を購入した黒木碁石店 に異変が・・・


 ほとんど、売り切れ ドクロ


 これまた、中国囲碁教室の大人買いなのか~!!!



 湘南といえば、富裕層の保養地・別荘地 好


 海 海 太陽 晴れ 若者!


 誰が名付けたのかは、わからないけど・・・


 北海道伊達市は、北の湘南と言われています。


 北海道の中でも雪が少なく、気候が温暖なせいでしょうか。


 そこで、湘南シルシを探してみました。


馬鈴薯と碁ショイモ

 おおっ!頑張ってますね~ 目


馬鈴薯と碁ショイモ














馬鈴薯と碁ショイモ

 

 伊達市農協も便乗叫び


 宣伝に乗って、北海道内はもちろん、本州からの移住者も多いです。


 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



     ところで、伊達政宗の本拠地、福島県の伊達市が今の呼称になったのは、



     2006年のこと・・・平成の大合併時に、この名にしたそうです。

  

     伊達藩の分家である亘理(わたり)伊達氏が、北海道で開拓した町・・・



     こちらが、先に伊達市を名乗っていたわけですね。



     ちなみに、江戸時代前期は、「伊達」を「いだて」または「いだち」と呼んでいたそう。



     馬鈴薯の想像では・・・ いだて → ぃだて → だて  に、なったのかな???






 借家で腰の激痛を発症した妻が、杖代わりにしたのは、これでした。


馬鈴薯と碁ショイモ
  掃除用具に滑り止めをつけて・・・

 何とか、家の中を歩いていました。

  

  つらそうでした。sei♥


  また、段ボール箱に端切れを詰めて、

 居間の簡易ベッドにしていました。

  この頃、買い物に行って気がついた

 ことがありました。


  キャスターに寄りかかりながら、あたか   も、杖のようにして買い物をしている年寄りが多いのです。


 これだ!

 

 美・理容師が使うキャスターを購入しました。
 これで、妻の歩行が画期的に改善されたのでした。


馬鈴薯と碁ショイモ  

  左右バランスよく歩け、小物を載せて

 用事を足すこともできます。


  また、簡易ベッドは・・・


  ホーマックから仕入れた材木とスノコで、

 にわか仕立てで、雑ですけど作りました。


  妻の父が、腕のいい家具職人だったの

 で、チョット恥ずかしいですが・・・


  妻は喜んでくれました。


  私のパソコンデスクの左側で・・・


  私に足ペディキュアを向けて、休んでいます。


  私が主夫です。 僕(しもべ)は聞きます。 ご主人様、ご命令を・・・いらっしゃい


馬鈴薯と碁ショイモ


家事労働で一番きつく感じたのが、洗濯でした。おせんたく


そこで、全自動洗濯機を購入しました。


馬鈴薯と碁ショイモ


 画面中央がそれ・・・

 台所仕事をしながら、洗濯できます。


 手洗いが必要な物は、左の洗面台

 が使えるので便利です。

 全自動は、洗濯物に臭いがつく!


 これが、二槽式にこだわっていた

 理由ですが、大丈夫でした。


 ずいぶん楽になりました。



馬鈴薯と碁ショイモ  これは、電動で上下する物干し

 その名も・・・


 干し姫様 うふ^3^2


 メーカーさん、よく考えるわ~


 ここが少し暗い ガーン

 唯一の反省点です。


 ドアの向こうが、物置前の小スペース

 昨日のリスは、ここの窓から撮影しました。



さて、今日の晩は、これ・・・・


馬鈴薯と碁ショイモ
丸い背中とクチバシの黄色が、おいしいシルシじゅる・・


アルミのバットで快速解凍します。


以上・・・専業主夫の・・・仕事場でした。ニコニコ






 今日は、久しぶりにエゾリスが来ました。


 なんせ、先週は大荒れでしたからね 台風


馬鈴薯と碁ショイモ

 笹藪を通ってからクルミを拾い・・・


馬鈴薯と碁ショイモ

 木の上で、ゆっくり、かじっていました。


 この子は、多分、この左下の個体が冬の装いをしたもの・・・


 耳の毛が伸びてる~ 叫び  変 身 !


馬鈴薯と碁ショイモ













馬鈴薯と碁ショイモ

この子より、毛色が薄いよね 目


エゾリスは、シマリスと違って冬眠しないから、これからが、大変だわ~


頑張れ!  応援してるよ~ 嬉