黒田鷺山さん、知る人ぞ知る碁盤職人

 この方が・・・腰を痛め作業をするのが難しくなりましたので榧盤
  につきましては、ホームページに記載しました商品で鷺山の作品
  は、最後となります。
・・・とのこと。

 残念でなりません。泣

 まずは、次の映像をじっくり、ご覧下さい。

 私は、この方が日本一だと思っています。

 ※ Ⅱの2分25秒まではⅠとダブっています。



 タイトルに誘われて、迷い込んだ淑女おとめ座の皆さん、ごめんなさい 土下座


 今日の北海道伊達市の・・・路面話ですw


 す~べすべ~の~、つ~るつる~でした。


 今日の最低気温は、-8.6℃ 帯広は-18℃だったそ 叫び


 少し、雪が降って・・・雪


 少し、その雪が融けて・・・


 少し、風が吹く・・・・DASH!


 「少し」が三拍子になると、危ないのよね~ドクロ



 東京から札幌に赴任した、兄の知人


 滑って転んで、右手を骨折したと・・・


 やっと直ったと思ったら、また転んで、今度は左手を骨折したと・・・


 一冬に二度も骨折した話もあるほど、凍結した路面は危ない!



 そろそろと、扁平足気味に、へっぴり腰で歩くのが一番


 ちょっとした斜面が、危ないです。


 皆さんも、気をつけて下さいね。ニコニコ



馬鈴薯と碁ショイモ

ご近所のイルミネーションです。





 

 一昨日の夜中です。


 電気が不足しています!充電してください!


 しかも、2回も叫び声が・・・叫び


 びっくりして、目が覚めました。夜中の2時 時計


 犯人はこちら・・・



馬鈴薯と碁ショイモ

 ブーロックさん も購入したロボット掃除機!


 充電用のホームベースから、はずれていたのでした。


 このロボット君、椅子にドスンと当たる感触が愛猫ジャジャに似ていることから


 「ジャジャのルンバ」と呼んでいます。


 突然起こされた、こんな時は・・・


 以前なら囲碁の勉強 をしたものでした。メラメラ


 今回は、ジャジャをセットし直して・・・爆睡 ママヒヨ ZZZ


 翌朝・・・


(  妻  ) 夜中に、ジャジャ騒いでいたしょ?


(馬鈴薯) あ!うん・・・、起きてたの?


(  妻  ) ちゃんと、エサやらないと、ダメだべさ!


( 岡 目 ) うまいっ!座布団 1まい!!!






 省スペースというか、小スペースというか・・・


 新宅は小振りなので、いろいろ工夫しました。


 例えば、ここ・・・物置から裏口に通じるスペース



馬鈴薯と碁ショイモ
 


 冷凍庫とその上には、園芸や畑仕事の作  業着を置いています。


 着替えもこのスペース。


 さらに、この裏側は・・・・







馬鈴薯と碁ショイモ
 


 妻の本棚など・・・


 ん? 真ん中にあるのは・・・ 









馬鈴薯と碁ショイモ
 今は亡き愛猫「ジャジャ」のお骨


 昨年の8月に20歳で昇天しました。












もう、一年以上たったんだね。しょぼん 


馬鈴薯と碁ショイモ

 シチョウを知らずに・・・碁を打つな!!!という


 格言があるんだけど・・・


 先日のネット碁です。


 白:馬鈴薯


 有段者の碁で、黒さんもここまで打つかな~ ガーン



馬鈴薯と碁ショイモ





























星の白石(D-16)近くまで行かなくても・・・


天元に白石があると考えれば・・・目


シチョウ当たりになっていることが・・・ドクロ


わかるはず・・・叫び


ふつうは、ここで投了のところ・・・


この黒さん、最後のダメまで詰めてから、大差の投了でした。


時間切れを待っていたのか・・・よくわかりません ショック!


相手がプロなら、ここからでも負けるかも・・・


あなたな~ら、ど~する~音譜