7月9日の引っ越しは、小樽からの経費の1/3以下でした。


 落ち着くまでに1ヶ月以上かかりましたね。


 さて、玄関を入って・・・・風除の引き戸を開けると・・・



馬鈴薯と碁ショイモ


 ホール右手前の4畳半が、私の趣味のコーナー


馬鈴薯と碁ショイモ


ホールの左が居間で・・・

馬鈴薯と碁ショイモ


一角にパソコン、ベンチ前にミニ碁盤を配置しました。


R窓の障子が、お気に入り 好



え~と~、妻の洋裁コーナーは、こちら・・・


馬鈴薯と碁ショイモ

普段は、こんな感じ・・・



馬鈴薯と碁ショイモ

多目的の居間は、ちょっと手狭になりました。しょぼん



馬鈴薯と碁ショイモ




 夜の外観は、こんな感じです。





大体、思い通りの家ができました。


これで不満足なら、バチが当たります。ドクロ





台所や


馬鈴薯と碁ショイモ


風呂の設備が設置され・・・

馬鈴薯と碁ショイモ

玄関の腰板とタイルも貼り終わりました。


馬鈴薯と碁ショイモ


じゃ~ん!!!予算の範囲内で設置したのがこれ!



馬鈴薯と碁ショイモ

太陽光パネルパンチ! 結構な費用ですが、15年で元が取れるとのこと。


初期投資をして、徐々に利益を回収する楽しみがあります。うふ^3^2



馬鈴薯と碁ショイモ

カーテンも入り、駐車場の舗装を残して、ほぼ完成です。ふ~~っDASH!


車もないのに、スペースだけ2台分叫び 


あるのは、火の車メラメラ(中国語では汽車らしい)


引っ越しは、7月9日に決まりました。







玄関の物入れができてきました。


馬鈴薯と碁ショイモ


居間から台所へのアーチと収納棚


馬鈴薯と碁ショイモ

屋内物置ができました。


馬鈴薯と碁ショイモ


カーテンボックスの塗装と妻の洋裁用収納棚

馬鈴薯と碁ショイモ


居間のドアや障子の取り付けもまもなくです。


馬鈴薯と碁ショイモ R窓の障子馬鈴薯と碁ショイモ


並行して外構工事が始まりました。


馬鈴薯と碁ショイモ


アプローチの完成

馬鈴薯と碁ショイモ

近くの公園には木柵があるので、我が家も周辺環境に合わせました。



馬鈴薯と碁ショイモ









馬鈴薯と碁ショイモ


~つづく~






寒冷地の外壁は、厳重に施工します。


まず、構造用パネルを貼り・・・


馬鈴薯と碁ショイモ

次に断熱材・・・外(そと)断熱工法で、外から寒気を遮断。


馬鈴薯と碁ショイモ

それから、外壁材を貼ります。


馬鈴薯と碁ショイモ


 断熱材との間には空気層があり、

 

 空気が動くので結露を防止できます。


 


外壁を貼り終えると、にわかに家らしくなりました。


馬鈴薯と碁ショイモ

今度は、内部の配管・配線をしてから、内装です。


内側からもグラスウール断熱で、壁厚は18センチ位・・・こりゃ暖かいわうふ^3^2


馬鈴薯と碁ショイモ

 大工さんは雨風がしのげるので、気持ちよく仕事ができます。


 ~つづく~

お待たせしました。自宅の新築の経過です。


3月28日 雪の中の起工式・・・家内はタクシーで何とか出席

                     後列が、建築士と大工の棟梁


馬鈴薯と碁ショイモ


4月2日から着工

杭高調整・・・平屋でも地盤調査をして、杭を打ちます。

馬鈴薯と碁ショイモ


土台を立ち上げ、主な管を入れます。


馬鈴薯と碁ショイモ


防湿コンクリートで固めました。

馬鈴薯と碁ショイモ


土台に断熱材を廻して、立ち上がりの木材を組み・・・


馬鈴薯と碁ショイモ

立ち上がりました。4月21日いわゆる棟上げです。意外と早い好


馬鈴薯と碁ショイモ

昔は、ここでモチマキ・・・・


棟上げ式をして、身内や大工さん達と一杯お酒やったもんですが・・・


今は、しないそうです。なんだか、さびしいですね。


~つづく~