梨の木の芽がふくらんできました。間もなく白い花が咲きます。
さて、この中に小鳥がいるんですが、わかるかな~???
たぶん、メジロだと思います。
野鳥を撮影するには、超望遠レンズがないとダメですね。![]()
それも相当腰を据えてかからないと、良い写真は撮れないようです。![]()
もちろん、撮影技術も必要です。
でも、そこまで力を入れる気はないのよね~
私は、囲碁の技術が欲しい
梨の木の芽がふくらんできました。間もなく白い花が咲きます。
さて、この中に小鳥がいるんですが、わかるかな~???
たぶん、メジロだと思います。
野鳥を撮影するには、超望遠レンズがないとダメですね。![]()
それも相当腰を据えてかからないと、良い写真は撮れないようです。![]()
もちろん、撮影技術も必要です。
でも、そこまで力を入れる気はないのよね~
私は、囲碁の技術が欲しい
チャボアヤメの根本に、白と紫のムスカリが飛び込んで咲いています。
ムスカリは種と球根のいずれでも育ち、ドンドン増えます。
前庭の水仙とプリムラ
ピンクのプリムラも満開です。
日本名では桜草といいますが、微妙に違います。
桜草は首が長く、プリムラは首が短いのです。
昨日15日13時から、地区の会館で定例の大会がありました。
4回目の参加です。
これまで優勝2回準優勝1回です。
今回はBクラスの三段格です。
1回戦三段のYさんと・・・中押し勝ち![]()
2回戦三段のSさんと・・・中押し勝ち![]()
3回戦、人数の関係で普段はAクラスの四段、Hさんと
・・・中押し勝ち![]()
優勝が見えてきました。
決勝戦は、やはり3連勝、二段のUさんです。
この方とは、これまで1勝1敗、筋悪の剛腕です。![]()
結果、中押し負け
準優勝でした。
変なところに着手してきたので、無視して大場へ!
大石を狙われていて、あえなく頓死![]()
1着守っておけば、楽勝でした。大反省です。
Uさん、めでたく優勝!!!
そ~し~て~、帰り際に言われました。
( U さん ) 失礼な言い方だけど、今回は貴男に勝つことが目標でした。
ううう~つっ
ま、いいか・・・
(馬鈴薯) 心から、おめでとうございます!!!
筋悪に要注意 
この囲碁愛好会では、26戦23勝2敗1ジゴ
敗戦の全てがUさんですから、対策を考えないとね~![]()
4月は、初段時代のIDで対局しました。
3月に四段から三段に降段したので、初段で自信回復しようと思ったのです。
と~こ~ろ~が~!!!
44戦21勝23敗!!! 勝率 0.477
何と、負け越しです。
考えが傲慢でした。5月に入ってからも不調!
ま、このまま続けて、二段になったら馬鈴薯に戻ろうと思います。
勉強は、相変わらず石倉先生の「実戦詰碁」と・・・
苑田先生のこの本!
成果が出るのは、いつかな~ ![]()