梨の木の芽がふくらんできました。間もなく白い花が咲きます。

 さて、この中に小鳥がいるんですが、わかるかな~???おぉ!


馬鈴薯と碁ショイモ


 たぶん、メジロだと思います。


馬鈴薯と碁ショイモ


 野鳥を撮影するには、超望遠レンズがないとダメですね。【o´m`o】


 それも相当腰を据えてかからないと、良い写真は撮れないようです。苦笑


 もちろん、撮影技術も必要です。


 でも、そこまで力を入れる気はないのよね~ayumi


 私は、囲碁の技術が欲しい好

 チャボアヤメの根本に、白と紫のムスカリが飛び込んで咲いています。


馬鈴薯と碁ショイモ
 

 ムスカリは種と球根のいずれでも育ち、ドンドン増えます。


馬鈴薯と碁ショイモ


 前庭の水仙とプリムラ


馬鈴薯と碁ショイモ


 ピンクのプリムラも満開です。


 日本名では桜草といいますが、微妙に違います。


 桜草は首が長く、プリムラは首が短いのです。


 アカゲラが近くに来ました。


馬鈴薯と碁ショイモ


 この間、イタチが来た場所です。


馬鈴薯と碁ショイモ


 枯れ枝についた虫を探しているのでしょうか?


馬鈴薯と碁ショイモ


 この時期は、恋人探しにも忙しく、朝の4時頃から木をつつくドラミングで、縄張りを主張しています。ラブラブ

 昨日15日13時から、地区の会館で定例の大会がありました。


 4回目の参加です。


 これまで優勝2回準優勝1回です。


 今回はBクラスの三段格です。


 1回戦三段のYさんと・・・中押し勝ちメラメラ


 2回戦三段のSさんと・・・中押し勝ち爆弾


 3回戦、人数の関係で普段はAクラスの四段、Hさんと            


  ・・・中押し勝ちドンッ


 優勝が見えてきました。メラメラ


 決勝戦は、やはり3連勝、二段のUさんです。


 この方とは、これまで1勝1敗、筋悪の剛腕です。顔に縦線2


 結果、中押し負け叫び 準優勝でした。


 変なところに着手してきたので、無視して大場へ!


 大石を狙われていて、あえなく頓死ドクロ


 1着守っておけば、楽勝でした。大反省です。


 Uさん、めでたく優勝!!!嬉


 そ~し~て~、帰り際に言われました。


( U さん ) 失礼な言い方だけど、今回は貴男に勝つことが目標でした。


 ううう~つっ 泣 ま、いいか・・・


(馬鈴薯) 心から、おめでとうございます!!!


 筋悪に要注意 【o´m`o】


 この囲碁愛好会では、26戦23勝2敗1ジゴ


 敗戦の全てがUさんですから、対策を考えないとね~目

 4月は、初段時代のIDで対局しました。


 3月に四段から三段に降段したので、初段で自信回復しようと思ったのです。


 と~こ~ろ~が~!!!


 44戦21勝23敗!!! 勝率 0.477


 何と、負け越しです。sei♥


 考えが傲慢でした。5月に入ってからも不調!


 ま、このまま続けて、二段になったら馬鈴薯に戻ろうと思います。


 勉強は、相変わらず石倉先生の「実戦詰碁」と・・・


 苑田先生のこの本!


 成果が出るのは、いつかな~ 好
 

苑田勇一流基本戦略 (NHK囲碁シリーズ)/苑田 勇一