旧IDで私の白番です。


 
 黒の三連星に白⑥とカカリ・・・
 
 黒⑦と、星に高く三間にハサンできたので、白⑧と両ガカリしました。

 とにかく、三連星の勢力を弱める作戦です。 よろしく

 

 黒⑨のツケに、白も⑩、⑫とツケでサバキます。ayumi

 

 黒⑮とスミに手を入れてきたので、白⑯にハネテ様子を見ます。かお

 
 
 黒は、⑰、⑲と下辺を重視してきました。

 

 私は、更に⑳で様子を見ました。

 黒が▲と受けるか、又は右辺側から迫ってくるか?ayumi

 白の一団は、○をいつでも利かせるので強いのです。

 黒三連星の勢力を弱める目的は達成しています。

 黒▲なら、A~Cのどれにしようかな~???【o´m`o】

 左辺D10、又はC10に打つのも捨てがたいな・・・好

 と思っていたら、黒さん突然の退場え゛!

 5分経っても戻らなかったので、規定により時間切れ勝ちでした。うーん

 四段から落ちてから、しばらく初段で楽しんでいたのですが、あっけない幕切れお~

 二段に昇段です。

 今だから言えますが、実は旧IDで1級まで降格 泣

 やっと初段に復帰、更に二段を目指していたのです。

 これで晴れて、馬鈴薯三段に戻ることにしました。嬉

 長いトンネルでした。トンネル

  
 野生のスミレです。

 小さくて可憐です。

 うすむらさき・・・

 

 見事な濃い紫色!

 

 三色スミレ

 

 お花屋さんで売っているスミレは、こういうものから品種改良したのでしょうね。きらきら
 本因坊戦第3局が北海道音更町で開催されました。

 帯広市の隣町で、温泉で有名です。

 山下道吾本因坊が、旭川市出身

 

 立会人は宮沢吾朗九段、帯広市出身です。

 

 大盤解説の聞き手は下坂美織初段、帯広市出身

 

 記録係が伊藤優詩初段、江別市出身

 

 道産子のオンパレードです。

 BS放送の聞き手は、巻幡多栄子三段でした。

 

 地元の紹介で・・・

(巻 幡) 十勝川が悠然と流れています・・・・・

  

(馬鈴薯) それから・・・???顔に縦線2

 それっきりでした。泣

 考えてみれば、川のほか何もないです。

 それが、北海道!巻幡さんの勝ち!

 本因坊戦は、山下本因坊が1目半勝ちおぉ!

 故郷に錦を飾りました。

 十勝川温泉は、お肌がつるつるになる「美人の湯」です。

 巻幡さんも、美味しいものを沢山食べて、美人の湯でつるつるになって帰ってくださいね。うふ^3^2


 モール温泉
 太古の植物が堆積した亜炭層から湧き出る温泉は、国内はもちろん世界的にも珍しい。
 皮膚を刺激しない泉質を持つ湯は「美人の湯」とも呼ばれ、肌をすべすべにする。

 山側のがけの上に可憐な花を見つけました。

 名前はわかりません。
 
 

  いちごの花が咲きました。収穫は今月末頃・・・



 ハクセキレイが来て、エサを探しています。


 
 小松菜のナノハナが咲きました。

 こうして、花の紹介をしていると、一年経つのが早いな~とつくづく思います。


 今日の写真のテーマは、バラバラでした。

 囲碁も、着手に一貫性がないといけませんね。苦笑 
  テレビ体操の中間に入るピアノ伴奏が「夏は来ぬ」に替わりました。

  え” もう、夏なんですかまだ、山に雪があるんですけど~

  そこで、この唱歌を調べてみると、やはり、本州方面の歌なんですね。

  北海道には、卯の花や橘ってありませんからね。

  ラベンダーとかを歌詞に入れた北海道版の「夏は来ぬ」があるといいな~