マイ猫、「ジャジャ」が亡くなりました。sei♥


 昨夜8月10日、夜11時頃


 私が寝た後、妻が気付きました。


 和室の座布団の上で・・・安らかな死でした。


 享年20歳、老衰です。


 
馬鈴薯と碁ショイモ


 1ヶ月前くらいから、食が細くなって痩せてきました。


 10日前からは、水だけで寝たきり状態です。


 この出窓にも、上がれなくなったのです。


 3日前から、苦しいのでしょうか、ときどき「ニャ~」と鳴きます。


 その度に、私と家内でなでてやりました。


 水も飲まなくなりました。


 もう歳ですから、延命措置はとりませんでした。



馬鈴薯と碁ショイモ


 ジャジャ丸から名前を頂きました。


 2歳でこの地に来て18年間、常に私達夫婦と共にありました。


 小鳥やネズミを思う存分捕獲しました。


 トラバサミに前足を挟まれたり、雄猫に尻をかじられたこともありました。



 昨年8月30日の外出


馬鈴薯と碁ショイモ


 昨年4月30日


 眼光鋭く、気ぐらいの高い猫でした。


 長い間ありがとう、おつかれさま!


馬鈴薯と碁ショイモ-jaja4


 そして・・・さようなら花束


 ただでも暑いのに、セミに鳴かれると、こたえますね。


 そんなセミの抜け殻を見つけました。


 
馬鈴薯と碁ショイモ



 普通は、木の幹や枝で脱皮するのです。


 コンクリートの壁とは、びっくりです。


 先日、6歳の女の子がラジオで質問していました。


 女の子: セミは何故、土の中で暮らしているのですか?


 先  生: 土の中の方が安全だからだよ。

       土の中で何年くらい暮らしているか、わかるかい?


 女の子: 私より年寄りかも・・・?!


 思わず、微笑んでしまいました。


 さて、この抜け殻は、コエゾゼミのものです。


 成虫をつかまえました。



馬鈴薯と碁ショイモ


 鳴き声は「爺~!」 イヤミです。


 エゾゼミは、同じ「爺~!」 でも、ビリビリと周りを振るわせるような鳴き声です。


 そういえば、今年もミンミンゼミが鳴いていました。


 3年連続の異変です。


 私の小さい頃は、セミと言えばアブラゼミアブラゼミでしたが、最近は全く見かけません。


 2,3日前からキリギリスも鳴き始めました。秋はすぐそこ!きりぎりす


  


  アジサイが満開!


 やっぱり、この色がオーソドックス、涼しげでいいです。


馬鈴薯と碁ショイモ


 黄色のテッポウユリも咲きました。



馬鈴薯と碁ショイモ


  この花は・・・?


 キュウリ


馬鈴薯と碁ショイモ


 花より、実っこ!


 虫を呼ぶには、黄色が一番のようですね。ハチ



 また新しい猫が現れました。


 よほど暑いのか、我が家の庭で涼んでいます。



馬鈴薯と碁ショイモ


 向きを変えて



馬鈴薯と碁ショイモ


 邪魔しないでね!



馬鈴薯と碁ショイモ


 若い雄猫です。


 秋に向けて、これから闘争の日々が続くのです。




 私の黒番です。


 カブセガケ定石が生じました。


 ここで、黒は A or B ?



馬鈴薯と碁ショイモ


 正解はBなのですが、Aに打って死にました。



馬鈴薯と碁ショイモ


 しょうがないので、この石を活かす工夫をしました。



馬鈴薯と碁ショイモ


 黒Aで活きですから、まだまだやれるでしょう。


 ト~コ~ロ~ガ~


馬鈴薯と碁ショイモ

 今度は、クリックミス 叫び


 1局で2回もミスっては、勝てませんね。


 この後は無理に無理を重ねて、投了しました。


(参 考)


 ちなみに、石倉先生の「世界一役に立つ実戦詰碁」第3章問34に

カブセガケ定石その後の問題が出ていました。

 
馬鈴薯と碁ショイモ


 3章は、もう、40回もやったんだけど・・・


 まだ、身に付いていないとはショック!ショック!


 やはり、読書百遍か~!!!