こうめさん のお子さんが、マンホールを自由研究の課題にしているそうです。


 我が家の近くで調べてみました。


 これは、結構ユニーク


 小樽水族館のラッコの親子をデザイン化したものです。



馬鈴薯と碁ショイモ


 こちらがJIS規格のマンホール



馬鈴薯と碁ショイモ


 少し小さめのこれは、ハンドホールというそうです。



馬鈴薯と碁ショイモ


 真ん中の星のように見えるのは、小樽の市章の外側で、雪をかたどっています。


馬鈴薯と碁ショイモ


 これは、小樽駅を出て右側の壁にあるものです。


 どうみても、野球のボールにしか見えないのは、小樽のをデザインしているとか叫び


 更に気になるのは、OTARUの下の文字・・・

 

 ロシア語なんですが、オタピィ???sei♥


 皆さんも、近くのマンホールや町の徽章を確認すると、意外に面白いかも知れませんよ。


 囲碁で負け続けると、くじけますよね。


 妻が借りてきた本を読みました。


 柴田 トヨ さんの詩集


 二つ紹介しましょう。



 あなたに Ⅰ



 出来ないからって


 いじけていてはダメ


 私だって 九十六年間


 出来なかった事は


 山ほどある


 父母への孝行


 子供の教育


 数々の習いごと



 でも 努力はしたのよ


 精いっぱい


 ねぇ それが


 大事じゃないかしら



 さあ 立ち上がって


 何かをつかむのよ


 悔いを


 残さないために



馬鈴薯と碁ショイモ


 秘密



 私ね 死にたいって


 思ったことが


 何度もあったの


 でも 詩を作り始めて


 多くの人に励まされ


 

 今はもう


 泣きごとは言わない



 九十八歳でも


 恋はするのよ


 夢だってみるの


 雲にだって乗りたいわ

 我が家の庭に、またヘビが出てきました。


 シマヘビ!



馬鈴薯と碁ショイモ


 最近、碁の調子が悪いのは、あんたのせい!



馬鈴薯と碁ショイモ


 「ヘビににらまれたカエル」状態です。


 出てこなくて、いいから!


 八つ当たりです。

 ジャジャが10日に亡くなった翌11日から・・・


 この猫がうちに来て盛んに鳴きます。



馬鈴薯と碁ショイモ


 ベランダに出しておいたダンボール箱に入っています。


 ジャジャのエサを入れてやると、箱を倒して食べていました。



馬鈴薯と碁ショイモ


 ジュジュと呼ぶことにしました。



 ジャジャは、12日、自宅に専用車を呼んで火葬してもらいました。



馬鈴薯と碁ショイモ


 外出用の鈴をつけてあげました。


 Mさんの家


 15年前の新築です。



馬鈴薯と碁ショイモ


 当時、小学生だった一人娘は、もういません。


 庭仕事は苦手らしく、外回りには気を遣っていません。


 もったいないけど、解体です。



馬鈴薯と碁ショイモ

馬鈴薯と碁ショイモ


 妻の話によると、家の中はとても綺麗に使っていたそうです。

 

 奥さんは、札幌のマンションを希望。


 ご主人は、「住めれば何処でもいい!」と言っていました。



馬鈴薯と碁ショイモ

馬鈴薯と碁ショイモ


 結局は、マンションに決まったようです。


 荷物は、家具を含め相当処分しなければ、マンションに入らないと言っていました。



馬鈴薯と碁ショイモ


 ご近所での解体は3軒目。


 移転先は、戸建て住宅が1軒、マンションが2軒です。


 この解体ラッシュは、一体、何なんだ~!叫び


 きっと、訳ありだな! そうです。 いずれまた記事にします。