こうめさん のお子さんが、マンホールを自由研究の課題にしているそうです。
我が家の近くで調べてみました。
これは、結構ユニーク
小樽水族館のラッコの親子をデザイン化したものです。
こちらがJIS規格のマンホール
少し小さめのこれは、ハンドホールというそうです。
真ん中の星のように見えるのは、小樽の市章の外側で、雪をかたどっています。
これは、小樽駅を出て右側の壁にあるものです。
どうみても、野球のボールにしか見えないのは、小樽の小をデザインしているとか![]()
更に気になるのは、OTARUの下の文字・・・
ロシア語なんですが、オタピィ???![]()
皆さんも、近くのマンホールや町の徽章を確認すると、意外に面白いかも知れませんよ。















