michelle道場で話題になった詰碁です。


 私は、石倉先生の詰碁と酷似しているので、ひとめで分かったつもりでした。


 左上スミがmichelle道場の問題・・・白先、黒死


 右上スミが石倉先生の問題・・・黒先、白死 


 右下スミがその答


馬鈴薯と碁ショイモ


 ということで、michelle道場の問題も・・・



馬鈴薯と碁ショイモ


 と考えました。


 とんじるさん の示された参考図は・・・


馬鈴薯と碁ショイモ


 更に・・・黒の最強手

 黒4とハネ、黒6でコウにハジクと、無条件死はない!

馬鈴薯と碁ショイモ


 白がA or B に受けても、黒6でコウ!


 ぬお~ッ!!!


 石倉先生の解答で、頭が固まっていました。


 いろいろ、手があるもんです。


 物事、柔軟に考えないといけませんね。



 ご近所での解体が続きました。


 今日は、新築!


 東側に玄関と車庫・物置



馬鈴薯と碁ショイモ


 木製シャッターが付くと思われます。


 北側の開口部が小さく、数も少ないのは寒さ対策です。



馬鈴薯と碁ショイモ


 暖炉で薪を焚くようです。


 小高いところに建っていて、南側からの光が十分に差し込みます。



馬鈴薯と碁ショイモ


 カナダからの輸入住宅だそうです。


 格好はいいのですが、屋根の形が複雑で冬が心配です。


 現在のお住まいは、こちら・・・9月に引っ越した後、やはり解体!


馬鈴薯と碁ショイモ



 斜め後ろの土地に新築しているので、引越は便利ですね。


 

 我が家の裏口に来てエサをねだる「ジュジュ」改め「ジュン」

 終日裏口にいて、家内は外に出ることが出来ません。

 雄猫だけに力が強く、まとわりつくと足をすくわれかねません。

 まるで、番犬ならぬ番猫です。


馬鈴薯と碁ショイモ


 そこで作戦を練りました。

 エサを朝晩の2回にして、それ以外は相手にしない!

 昨日から作戦開始!

 ジュンもさるもの・・・


馬鈴薯と碁ショイモ


 今朝来た後、姿を見せません。

 日中どこかで遊んでいるようです。

 来なければ来ないで、気になるから不思議です。

 

 久しぶりの棋譜アップです。


 私の白  黒が7手目で一間トビ・・・



馬鈴薯と碁ショイモ


 これで相手の意図がはっきりしました。


 大模様作戦~左辺へ入ってきて~声が聞こえます。


 知らん顔して白8



馬鈴薯と碁ショイモ


 黒がつめてきたので、白10で様子を見ました。



馬鈴薯と碁ショイモ


 やはり、模様を張ってきました。



馬鈴薯と碁ショイモ


 左スミから下辺にかけての白が生きたので・・・


 生きた石の遠く、白24と、こちらから高ガカリ



馬鈴薯と碁ショイモ


 黒37と生き、白がAあたりに開くのは重いと考え、遠くで守りました。


 右辺に入ってきて~と、逆手の作戦! 


 黒が誘いに乗って右辺に入り


 (1目も地にならず、白の下辺の儲けが大きいです。)


 更に右上スミに入り


 定石を途中で切り上げ・・・59と大模様を囲いに来ました。



馬鈴薯と碁ショイモ

 

 この時を待っていました!白60



馬鈴薯と碁ショイモ


 シチョウ当たりのアヤを付けてから・・・白76まで



馬鈴薯と碁ショイモ


 模様を破られ、右辺の黒も怪しいようでは、投了もやむを得ないでしょう。


 黒が模様を囲わず、模様の裏側(左上スミ等)で稼ぐと、まだまだ分からない碁でした。


 模様は囲わず、裏で稼げ!


 模様(お店)には、入ってもらってナンボ!


 苑田先生の教えです。








 3月11日の東日本大震災から5ヶ月が経ちました。


 死者、行方不明者が2万人を越える未曾有の天災でした。


 被災者の方々は、どんなお盆を過ごされたのでしょうか。

 

 私も、例年と違った感情でこの時期を過ごしました。


 それは・・・


 第二次世界大戦で身内の方を亡くされた人々に思いをはせたからです。


 犠牲者の数、日本人だけで310万人超!


 今回の大震災でさえ、これだけ日本中が痛んだのに、戦争の痛みはどれほどだったのでしょう。


 戦争こそ、人が創り出した災い!


 どんなことがあっても、戦争だけは避けなければなりません。


 怒り、憎しみ、どん欲など、人間の業(ごう)が戦争を生むのであれば、日頃から自分を戒めなければならないなあ・・・と強く思うのでした。


 
馬鈴薯と碁ショイモ

馬鈴薯と碁ショイモ

馬鈴薯と碁ショイモ


 我が家に居着いたこの猫を、私が「ジュジュ」と命名したところ・・・


 妻  ジョンにして!


 私  そりゃ、イヌだろう!


 妻  じゃ、ジュンにして!


 ということで、「ジュン」に改名しました。


 男の子だし、漢字にすれば「純」ということで、いいと思います。


 お互いに譲り合うと、争いは起きません。