母校が100周年ということで、行ってきました。
図書館の横にある記念室に入ってみると、歴代学長の肖像画が掛かっていました。
入学したときは、左の實方学長
「困難に遭遇したとき、深刻になってはいけない。しかし、真剣に対処せよ・・・」
という訓辞があったように記憶しています。
商品学の講義を受けましたが、全く記憶なし
右側は、卒業後に学長となった伊藤教授
経営学概論の講義を受けました。
いつも、「ドラッガーによると・・・」で始まりました。
中身は全然覚えていませんが、今話題になっている学者の講義だったんですね。
こちらは、藤井教授
経済概論と経済原論の講義を受けました。
一番好きな講座でした。
「他の条件が一定ならば・・・」という前提で、経済分析を進めます。
問題が解決すると、更に新たな変数を加えて分析を深化させます。
この考え方は、その後、随分と役立ちました。
ひょっとしたら、囲碁にも応用できると思います。
学生会館からの眺め
樹木が随分大きくなりました。40年経ったのですね。





















