昨年10月12日に小樽から引っ越しました。


はや、1年!


【驚き1】 柿の街路樹!北海道ではこの街だけらしい!


馬鈴薯と碁ショイモ



【驚き2】 北海道銀行が武家屋敷風


馬鈴薯と碁ショイモ


【驚き3-1】 商店街のマスコットが兜を被っています。


馬鈴薯と碁ショイモ


【3-2】 物産館の前にはこんなものが~!

馬鈴薯と碁ショイモ


【3-3】 「わわわ~っ!」の武者祭り 


馬鈴薯と碁ショイモ


【驚き4】 左:有珠山 右:昭和新山がどこからでも見えます。


      バリバリの活火山です。


馬鈴薯と碁ショイモ


はい!馬鈴薯の移転先は、北海道伊達市でした。




 8月20日以来、姿の見えなかった・・・


 のらねこ「ジュン」


 再登場です。


 それほど痩せもせず元気なのは、どこかの家でお世話になっていたのでしょうか?


 朝、昼、夕の三回、裏口に来てエサをねだります。



馬鈴薯と碁ショイモ


 日中は、蝶やコオロギ、バッタ等の虫を捕獲!


 夜は、電柱灯に集まるガを狙っているのが見えます。


馬鈴薯と碁ショイモ


 この辺りのボスは、「モヤモヤ」と名付けた灰色で「ジュン」より二回りくらい大きな飼い猫です。


 首輪が嫌いらしく、三個くらい我が家の庭に置いていきました。


 この猫に見つかると、必ず追い立てられるので、要注意です。



馬鈴薯と碁ショイモ


 今は亡きマイ猫線香「ジャジャ」も、この、「モヤモヤ」に尻をかじられて、大怪我をしたのでした。



馬鈴薯と碁ショイモ


 Tさんの家も解体です。


 確か、1993年の新築です。


 以前にも紹介したとおり、すぐ近くに新築して引越済みです。




馬鈴薯と碁ショイモ


 この業者は、土建屋で中の物をそのまま解体し始めました。


 建築業者と異なり、乱暴です。


 残骸を踏みしめ、足場を固めながら作業を進めます。


 新築の家が、左後方に見えてきました。



馬鈴薯と碁ショイモ


 Tさんの家が解体され、I さんの家の全貌が見えます。



馬鈴薯と碁ショイモ


 そして、I さんの引越です。


 I さんの引越しや解体は、山側から行う方が効率が良く、Tさん宅の解体を待っていたのでした。


 馬鈴薯も、だんだん、焦ってきました。汗1


 苗から育てたキュウリ、沢山採れました。


 そろそろ終わりです。



馬鈴薯と碁ショイモ


 トマトは、去年落ちた実から、いつの間にか芽が出ました。


 実も付いたのですが、いつ赤くなるのやら・・・


馬鈴薯と碁ショイモ


 あれ?写真をアップロードできない!

 こちらは、インゲン豆


 あり?


馬鈴薯と碁ショイモ

 あれ?

馬鈴薯と碁ショイモ


 去年落ちた種から芽が出て、こんなに育ちました。


 ただし、実がなりません。


 収穫できたら、もうけものです。


 何だか、パソコンの調子がヘン???

 接骨院の待合室


 少し調子の悪い扇風機があります。夏休みに良くありげな光景


(A さん) この扇風機、時々動かないよね。


(B さん) まあ、働いてる方だわ!マッサージも受けないで・・・


(馬鈴薯) ごもっとも!嬉

 


 治療中の話


(先  生) 馬鈴薯さん、首筋、硬いね。


(馬鈴薯) 人間も堅いもんですから・・・


(先 生) むふふ 嬉




 突然ですが、昨日の対局、私の白番



馬鈴薯と碁ショイモ


 黒の×印が、全部アゲハマ !!!!!!!!


 たぶん、これまでの最高記録です。


 形勢君によると、白の210.5目勝ち


 白を打った時点で、黒が手を止め、時間切れに持ち込みました。


 投了しませんでした。顔