言わなきゃわからない。 | 心から望むビジョンを実現!! 人生もビジネスも人間関係もうまくいく!!自分マネジメント術

心から望むビジョンを実現!! 人生もビジネスも人間関係もうまくいく!!自分マネジメント術

①エニアグラム(性格特性)②ウェルスダイナミクス(ビジネスでのあなたの成功法則)この2つを基に、あなたが心から望む生き方、それを実現するコミュニケーションの取り方、働き方を実現する方法をお伝えします。    

今日は今から子どもたちのリクエストに応え、お出かけです♪

串揚げ食べ放題…に行きたいらしい。

テレビで見て、その話しかしません(^_^;)

さて、「タイトル」の「言わなきゃわからない。」


エニアグラムのタイプ3、7、8は自己主張型

自分の聞きたいこと、言いたいことは伝えるタイプ。


それは、それ以外は聞いてない、見ていないとも言えます。


ほかのタイプの方の

「言わなくてもわかるでしょう」

「表情や態度で気づくでしょう。」

「察して欲しい」


というのは、かなり難しい。


自己主張型というのは、発言だけでなく

行動も自分から動いて、欲しいものを探し、ゲットします。


もちろん、無意識です。


ということは、そのために考え、動いているので

ほかのことには目がいきにくい。


というより、ほかのことは、全く意識にない。


なのに、

家族なら、親子なら、チームなら、友達なら

「わかるよね。」


申し訳けない、わかりません (。>_<。。)


タイプに関わらず、

伝えたいことは伝える。


それこそがコミュニケーション。


ただ、伝え方に相手への配慮は必要ですよね。

「言える」自己主張型は、そこの配慮の部分に気をつけましょう。

「言えない」タイプの方は、少しずつでも伝えていきましょう。


では、行ってきます(*^^*)