レザークラフト まな板? 旅行に行った話 一斗二升五合 読める? 植物が動き始めたよ。 | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です。

 
今日は、こんなネタから。
 

一斗二升五合読める?

おれ、こういうの好き。

 

一斗ってのは、あの1斗缶って通じるかな?四角い18リットル位の缶をイットカンって呼ぶよね。その一斗は、五升の倍なので「御商売」、二升は、升(ます)が二つで「益々」、五合は、一升の半分で半升はんじょうなので「繁盛」まとめると「御商売益々繁盛」なんだって。春夏冬二升五合も商い益々繁盛だね。

 

このお店は後に書くよ。

 

この日は残念ながら雨。。。

まぁしょうがないね。

河津桜のあの河津のすぐそば。

稲取だね。

 

 

寒くて雨だから写真コレだけ。

どれくらいぶりだっけ?

 

 

お気に入りのお店。

いつもはね、箱根に上って伊豆スカイラインをバイクでびゅーんって来るんだけどね。

 

 

過去に何度か書いたよね。

いつ以来だろう・・・

 

 

ここの鯵のなめろうはね、ネギ、生姜、味噌に。。。生ニンニクを少し効かせてあって美味しい。まぁデートの前には食べない方がいいかなw

 

 

 

サザエの天ぷら

そしてお目当ての

 

 

豪華な海鮮丼。

とーっても美味しい。

 

 

これ、あったよね~昔は喫茶店に。

 

とぉ~っても広い部屋

 

 

これで半分。

長男坊に歯軋りが五月蠅いと文句を言われたベッド(笑)

部屋の突き当りは

 

 

このお風呂。次男坊とここに来る約束してたんだ。

 

 

なんとウェルカムドリンクが、飲み放題w

 

 

運転終わったから長男坊も

今回は、お袋も連れて家族旅行です。親孝行してないからな、俺。

 

ウェルカムドリンクが、いろんな時間でメニュー替えてずっと飲み放題ってすごい。

 

 

長男坊も就職だね。

父ちゃんの仕事はこれで一段落だな

 

 

アワビに

 

 

金目

まぁお祝いだからね。

他にもたくさん写真撮ったけれど絶望的にヘタクソな写真で美味しそうに見えないからボツだわ。

 

 

今回は天気が悪かったから4年前の写真

 

 

これは、アメリカが見える露天風呂 北川温泉。

バイクで良く来たね。

 

サービスショット(いらね。。。)

 

んでうちの植物

 

 

チランジアがあんんかすごいことになりそう。

1株が6株になりそうだよ。

 

 

縦にバキバキ割れて来てるでしょ

まだ、休眠中だろうに。。。

エブレネウム

 

グラキリスも割れてきた。

どんどん太って丸く成れ~

デンシフローラムなんて、割れすぎて幹肌がもう、緑色だし。

ほんと出遅れていたビスピノーサムも初めてだよ、こんな割れ目が出来るの。

この日はまだ、2/21だよ。

まだ早いよ~

ただね、毎日、葉に水を霧吹きで上げるようになってからパキポディウムはグングン元気になってる気がする。

 

かと思えば冬型塊根植物のカカリオイデス。

めっちゃ葉を落として。。。もう休眠に入るの?

ん~水多いのかなぁ。。。。

沢山花は咲いてるのにね。

 

姪っ子

ココにも花が咲いてるw

アデニウムみたいだねw

 

んで動画。

ここまで長かったね。

動画も長いよ。

 

 

動画 レザークラフト まな板? 旅行に行った話

でした。

動画の中で話してた奴。

小さくなったな。。。。

いかのくち専門店。。。無くなるのは寂しいです。

 

それでは、本日のレザーアイテム行きます。

五助屋 X 6t leatherコラボモデル & 行きます。

ライダースミニウォレット改 ミネルバリスシオ 通常刻印
ボーネ(生成り)
コニャック

 

 

ライダースミニウォレット改 ミネルバリスシオ TURBO
コニャック

 

 

ライダースミニウォレット改 ゴールドパッチ
ブッテーロ

 

でした。

次回からは、


マルチケース 手縫い
プエブロ サビア SparkGirl
ブッテーロ 生成り OUTSIDER

ライダースミニ改 手縫い
ミネルバリスシオ ボーネ(生成り)通常刻印
ブッテーロ ブラック ゴールドパッチ
ミネルバリスシオ レッド ゴールドパッチ

 

と続きます。この後のシリーズは、

 

コインリング

完成

 

ミリタリーモデル シリーズ

完成

 

ミネルバボックス シリーズ

完成

 

ブッテーロ オレンジXブラック ガルフカラー 生成りシリーズ

完成

 

OEM 完成

 

ミネルバリスシオベース 茶芯黒 真鍮無垢ホックシリーズ

裁断 染色 下拵え

 

んじゃまた明日ね。

 

←読んだら押してね~

 

 

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

 

カートショップ BASE 五助屋ページ

簡単カートからお買い物

 

五助屋工具店

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

 

 

五助屋レザーの レザークラフト日記