皮漉き機のセットアップ 再会 コバ塗りローラー | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です。

 

さてと、今日も更新しましょうかね。

今日は、

 

 

革をざっくりと切り出します。

 

 

いい感じのトラ

これは、ブッテーロのブルー

 

 

とまぁ、こんな感じです。

んで自分から見て奥の方向に長い場合は先で丸めて漉きます。

厚みにもよりますが、新聞紙くらいの大きさなら行けますね。

 

 

まぁまぁの量を漉いたのであっという間にバケツ満タン。

これ2杯目。

 

さてさて

この日はね、久々に生徒さん遊びに来てくれました。

 

 

めっちゃ可愛いの見させてもらいました。

先ずはやってみる。その姿勢一番大事だと思います!

また遊びに来てね~んで、またなにか作りましょ!

 

 

秋だね~

差し入れありがとうございます!

落花生は、茹でピーで

そして

 

 

栗ご飯で頂きました!

 

 

 

さて本日もSinceさんの記事です。

※追記

こちらの商品は、Sinceさんの工具では無かったです。あたくしの早とちりでした。

 

 

コバ塗りのローラーです。

今までも有ったし見たことがある方も居るでしょう。使っている方も居るでしょう。

コバの塗り仕上げの時はあると便利ですよね。

これね。。。

違いますよぉ~

 

 

先端はメッシュで中が空洞なので液体を多く保持できる形状です。

一回で永く塗布できますね。

 

 

通常のローレット加工のものと。予備のメッシュも付属しています。

そして回転が滑らかで無いと使いにくい工具だと思うのですが

 

 

尻にも

 

 

先端にもベアリングが入っていてOリングで汚れの進入を防止するよう考えられています。

コレは、コバ塗り仕上げが多い職人には武器になるよね。

液剤の粘度とか最適なの研究したいよね。

粘度とローラーの動かすスピードとかね。

 

こちらも今回の入荷はなし。

次回になります。発注済。

お楽しみに!

色々紹介しましたが、今すぐ買えないんかい!ってお叱りを受けそうですが、私も物を作る人です。

急かして良い物が上がってくる事はありません。なので、発注は、しますが急かしません。

信じて待っております。

ええもん入荷待ちです。

 

エッジャー、ヘリ落としとフチ捻を今回頼んだのですが、全部のサイズが揃ってから出そうと思います。

フチ捻は0番と1番で今回は2番は頼んでおりません。次回は、頼もうと思っています。

エッジャーは、0番1番2番がございます。

セットで欲しい方は、一回でお求めになったほうが送料が無駄にならないと思いますので揃ってからUPしますね。

しばしお待ちくださいませ。

 

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

 

カートショップ BASE 五助屋ページ

簡単カートからお買い物

 

五助屋工具店

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

 

五助屋レザーの レザークラフト日記