真鍮磨き ソリッド ブラス | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

やっちまうんだよなぁ。。。。。

悪い癖。。。。

 

 

工具の柄と刃の間に有るものと言えば口金ですね。真鍮などで出来ている事が多いですね。

エイジング、いいですよね。

渋い。使い込んだ感じもしますし、愛着もわきますね。

なんとも渋い感じで光沢が落ちます。

だがしかし、やりたくなるんですよねぇ。。。。先日はモウルを磨きましたが、

 

 

ほら、綺麗でしょw

美術品でもないし観賞用でもない工具であり、現役で働く工具なのだから見た目はどうでも良いのだが。

んでもね、一本やると止まらなんだなぁこれがw

 

 

はぁ気持ちいいwww

 

ってかおいら、頭おかしい?

 

 

 

いや、いいんです。お気に入りの工具で気持ちよくお仕事したいですから。

んでここからまた、いぶし銀のように変化していく過程を楽しめば。

 

両頭グラインダー+バフ+青棒とかならあっという間ですが、先端が鋭い刃物も多いです。

ちょっとした加減で引っかかって手の中で暴れたり工具自体を飛ばしたりしたら非常に危険です。大けがじゃ済まないような怪我もします。

革包丁が飛んでくるのを想像してくださいませ。指なんて簡単に落ちそうです。オウルが顔をめがけて飛んできたり手が滑って足に。。。。。

ミニグラインダーだからパワーないしと言っても結構なスピードで回ってますからね。

 

だから、

 

布にピカールなどの金属磨き材を付けて工具を愛でながら、おいしいコーヒーと好きな音楽とセットで優雅に磨きたいもんです。

 

おいら?

 

そんな余裕ないっす。でも、本当に危ないからね。やらかしてから後悔しても遅いよ。

 

単車も磨きたいなぁ

 

ついでに、、、

 

 

このレバーナスという金具。おなじ真鍮でもやすいのもあるんだけど、っていうか、真鍮に見えるってやつか。ここは、意地でも本物を使う。使っていればくすむ所と擦れて艶が出るところのコントラストがカッチョイイんだよね。また、ちょっと野暮ったい形の奴なら安いんだけど、コレが好き。

問屋さんから仕入れても、これイイお値段なんだよ。

 

 

もっと、どっかり入れてもいいんだけど、お値段変わらずなんだよね。

んでもね

 

 

いつも一言 嬉しいよね手書きのメッセージ。

おいらも字が綺麗ならなぁ。。。

 

これより、掲載NGがあるので。。。。
進捗具合のUPが遅れます。

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

カートショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記