工具の話。必見コンチョのネジを回すドライバー | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

 

うーん。。。。。

コンチョのネジ、シカゴスクリューを回すためのドライバーなんだけど。。。。

 

 

4だと細い5だといい感じ

ん~でもなぁ。。。。6だと太いってかネジの頭に入らんものがある。入るネジも有る。

太ければ厚みも増すじゃんね。

ドライバーはスイスのPBのが欲しいんだよなぁどこにでもあるベッセルのが使いやすかったりもするんだけど。PBって独自の規格と言うか品番見てもサイズが分らんから現物みて買いたかったりするんだよ。

評判いいけどまだ所有した事ないし。長さも重要で短めがいいんだよなぁ。スタビーじゃ短い。

んで、たまたま見つけた左の電工用の?絶縁のアネックスのドライバーの形状がよさげなんだが。

ちと長いけど、ちょっと使ってみようかと思う。

 

古い読者さんはご存知だろうが、あたくし工具マニアです。

スナップオンのが、どこかに消えて出てこない。

んならばと、丁度いいのを探しているんだが、これ!ってのに出会えてない。

そもそも、マイナスのネジって、少ないから工具も多く出てないんだよなぁ。。。

プラスに比べてどうしてもネジをなめやすいし硬い金属じゃないしね。高価なコンチョなんかは、ネジロックしたいしそうじゃない場合とかも枕入れてちょっと強いトルク掛けたいし。

 

まぁ簡単な話、ちょっと大きめ買って自分で先を加工すればいいんだけどさ。

カッチリと角出したいんだよね。となると今自宅にある工具だとなぁ。。。

 

とまぁこんな感じで工具がどんどん増えて現在に至るわけだがw

 

コレがいいよ!ってのオススメ教えてちょ。

 

ってね色々と調べながらこのエントリーを書いている。

PBの#3って5.5ミリなのか。良さそうだな。。。。

お!短いタイプもあるじゃないか!

 

よし、人柱になってみるか。

 

ポチッとなw

 

こんなエントリー書いてたら、ネジザウルスがまた欲しくなってきたw
いま家にある工具で事足りていると思って買うまで行かないんだけど、なんかくすぐられるんだよねw

 

さてさて、私のブログ。下書きが終わって公開まで現在一週間ぐらいのラグが有ります。

公開前に見直して追加する事が良く有ります。

 

はい、我慢できるはず無いよねw

 

 

この溝の細いの太いの両方にバランスよく最適なマイナスドライバー

 

 

この長さだよ!この長さ!

んで

 

 

焼きの入った先でグッと細くなって


 

先端は厚みが並行になってるコレ。

 

PBの3番の短いタイプ

レザークラフターの皆さんの定番にどうでしょう。

今のところ。。。。。これ、最強だと思います。

PBにラブコール送ってうちに卸してもらえんだろうか(笑)スイスって公用語なに?

かってに時計職人などが居るから未だにマイナスネジのドライバーを真面目に作ってるんじゃなかろうかなんてね、思ったりしてますw

 

 

サイズ表記がここ 見えにくいか

0.8X5.5X50 おそらく刃先の薄さが0.8で幅が5.5ミリ シャフトの長さが50ミリじゃないかな?んで番号が3番

 

 

品番はコレ

PB 8140.3-50: 0.8X5.5っす

って他にいくらでも代用が効くものはあるんだろうけど、年中コンチョのネジをいじる人は、ストレスなく作業したいと思うんだよね。

っちゅうことで、載せてみました。

これと同じ長さで4番あったら欲しいかも

あるかな?

んでも

 

 

ミシンのここらにはちと細いんだよね。

またミシンは柄が長いと使えなかったりする所が多いんだよね。

こうして工具がまた増えるのであったw

 

 

良い感じ♪

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

カートショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記