糸を縒る ブルーのウォレット | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

ちょいとマニアックなネタを書きましょう。

普段僕が気にしている所です。

 

今回は分りやすい色なので。

 

 

ちょっと珍しいですよね。ブルーのシニュー糸です。

僕が好んで使うのは、5本に裂けるタイプの奴です。

物によってはなんか引っ張ると伸びるというか弾力がある感じのがありますが、僕は、それが無いこのタイプが好きです。

このシニューを

 

 

割きます。縫い穴を先に開けるのですが、その穴のピッチに合う太さにするのです。

今回は、2/5にします。

 

 

コレを糸に通して右回りに縒ります。

 

 

糸に掛かるテンションを抜くとこんな風にクルクルと回っちゃいますが、コレが大事。

やり過ぎると絡まる。足りないと糸の締りが悪い。

このクルクル回っちゃう縒りの数とあけた穴の数が合うような感じって言うと伝わるだろうか。

/////な穴に対して\\\\に糸がなりますよね。

ってかこの\ってキーボードでどうやたらでるん?

このバックスラッシュって、すらっしゅって打って変換候補で出るんだけどってんなことはどうでもいいかw

 

 

白い革に色付きのシニューです。めっちゃ目立ちますね。

白い革にハニーゴールドも好きなので外周はハニーゴールドで縫います。

 

 

外装完成。

明日はお手元に届くかな?

 

ありがとうございました。

 

今日はあっさりブログです。

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

カートショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記