五助と助六 ギター コインケース | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

どもども

まぁ、自分でも感心します。なんでこうも続けられるのか?

ま、くだらないことしか書いてないからなんですがね。

 

さてと、うちの屋号は五助屋です。

んなの知ってるって?だよねぇ。

んで表題の助六。しってる?

なーんかね、こういうの好きなんだよね。だからこの五助という言葉に惹かれてこの屋号をいただいたんだけどね。

この日は、ちょっと偶然が重なったので書いてみようかと思ったのです。

 

アマゾンTVでね、昭和元禄落語心中を見てたんだよね。これ面白い。シーズン2やってたのだ。

んでね、この中にも出てくる助六。襲名する看板であったりとそんな名前でありますが、この助六ってお寿司がありますよね。助六寿司。

いなり寿司と巻物のセットになっているのもを助六って呼ぶの知ってます?

見たこと有りますよね。これね、江戸時代中期から言われているらしいのですよ。

この話は、歌舞伎宗家・市川團十郎が出てくるのですよ。歌舞伎十八番、助六所縁江戸桜ですね。

めっちゃ簡単に書くと助六の愛人である吉原の花魁の揚巻という名前からこの油揚げと乗り巻きの揚げと巻きから来てるわけで、コレを直接、揚巻といわず助六って呼ぶなんて、なんだか日本語めんどくせぇwんでもそれが面白さであったり粋だったりすると思うんですよね。

醤油をムラサキって読んだりしてるでしょ。同じような理由であると思うんだけれど、夜中に目が覚めてTVをつけるとそんな事を紹介してました。はい、嫌いじゃないです、こういうの。

 

んで最近はまってるギター んでそのはまってるギタリストのKENさん。
ESPのシグネチャーモデルが助六(笑)

 

なんでしょうこの偶然

俄然欲しくなっちゃうよねぇw助六。

 

ってか僕みたいなひよっこが買っちゃいけないギターだと思うけどw

 

ま、手に入れたスコア全てマスターなんてまったく出来てないけれど

 

 

キニナルし。。。。

 

 


 

耳でコピーできるほど腕も経験も無いからスコアはホントに宝物w

 

 

あぁ。。。。。

増える増えるwww
買っただけで満足しないようにしなきゃね。

 

んで

なかなか出てこない在庫用アイテム

これ、コインケースですが

 

 

大正時代の旭日の銀貨をコンチョにしてあります。

革はワルピエ社のブッテーロターコイズ。このコンチョを合わせる事により僕の中では、この色は銅に吹く緑青に見えたりしてます。

 

 

背中

 

 

大きな開口部

 

 

ココにカードを挟み

 

 

 

二つ折りのお札とコインを。

 

使いやすいですよ!

 

ちゅうことで、命名

 

このコインケース、助六にしようかw

 

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

カートショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram