チーコにヨシコ 手縫いとミシン縫いの見た目の違い 金具付け ロゴ刻印 | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

前にも一度紹介したんだが。。。。。

 

 

ヨシコとチーコである(笑)

ちょっとUPDATE。

 

 

かずねぇが参戦し

 

 

かすみも健在だ。

 

 

本当縁起がよいのだろうか。滋養に良い物を食わせてくれそうだ。

 

 

 

 

楽天地。

ここは、秘境なのか魔境なのか(笑)

 

 

朝見るとなんだか怖い。

きっとライトが付く時間になると雰囲気がぐっと変わるんだろう。

ネタ的においしそうなので、行きたいと思いつつ中々行けないでいます。

ここ、うちから近所だからいつでも行けるんだけどね。

 

さてと、昨日のアレわかりましたかね?

そう、表題にもなってるね。

 

 

同じような見た目でもキーホルダーは手縫い、フラップはミシン縫いです。

糸目が左上がりに斜めに見えるのが手縫いで右上がりがミシン縫い。

セッティングや縫い方により真っすぐな糸目にもできますが、左上がりにミシンで縫うことはできない。

糸の撚りの方向だったり色々と要素はありますが、単純に糸目が斜めだから手縫いではないのがお分かりいただけるだろうか。

ミシンもそうなるような針で斜めに穴を開けたりするんだが、それを利用して糸を入れないで空でミシンを掛ける。そう、菱目打ちを打つ代わりに。

そうしてから手縫いミシン糸は左撚りなのでそれが解けない方向に軽く撚りを入れながら縫う時の糸の上下をその撚りの方向に逆らわず縫う右上がりの糸目の手縫いって中々良いですよ。

って、それを求めるオーナーさんもそうそういないと思いますが(笑)
色々ある方法の一つですね。
ちなみに、普段からそんな縫い方をされている最上級の変態さんも存じております(誉め言葉ですよw)

 

 

金具を付けて

 

あとは一気に組み立てます。

(数時間の作業を数日に拡大してお送りしております。)

 

 

お気に入りのロゴ刻印。

 

 

今回はかなり派手目な仕上がりになります。

 

携帯灰皿とライダースミニウォレット ロープ付きX2と

携帯灰皿ロープ付きの合計3セット8点

 

ってな感じで、

カートショップ BASE 五助屋ページ


に並びます。

 

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

カートショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram