五助屋レースメーカーの完成間近だよ!!! | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

 

今日は、ニューアイテムの紹介だ!

試作を繰り返して来ました。お披露目です。とは言えプロトであり現在さらにコストダウンと使い勝手向上のため試行錯誤中。皆様には最上のモノをお届けしようと思います。
趣味の方からプロの方まで皆様に愛されるスタンダードって何?って考えてます。
下記の動画は、初めて使った時に映像で、もっと使いやすい微妙な所を磨きあげてます。
今回も五助屋レザー、ロードプランニング共同開発です。

 

 

前にUPした物の一作目と二作目のいいとこ取りになりました。

 

道具の開発 その1 金属三昧

 

道具の開発 その2 レースメーカーと板スリ

 

 

 

 

革のハギレからでも革紐を作ることが出来ます。
鋭角になったところはハサミ等で滑らかにすれば上手く行きます。

 

 

 

切り出したレースを一定の幅に揃える

幅にムラが出るようであれば、少し太めに切り出してもう一度紐状になった物を通せば、失敗は少ないです。調整幅が広いので市販のレースの幅の調整から幅広のベルトなどにも使えます。

 

 

 

ベベリングは簡単180度返して こちら側でどうぞ
幅ガイドに当たる場合は刃を低めにセット

垂直の刃と斜めに落とす刃のセットが出来ます。
レースを切り出しベベリングが出来ます。

 

それでは、静止画で説明。

 

 

金属フェチの僕でも満足(笑)金属の塊感が好きです。
 

 

 

こちらのネジを緩めると幅の調整です。

 

 

本体はC型クランプ(シャコ万)などで机に固定して下さい。

 

 

セットする刃のお勧めはオルファの黒刃の小です。ほかの刃も入りますからお好みを見つけてください。
入手しやすい刃を使えるようにしたかったのとランニングコストを考えたらこの選択は、間違いないと思います。

 

 

コレくらいを折ってセットするのがよいと思います。

 

 

 

 

垂直にセットして

 

 

 

ここを緩めて

 

 

切り出す幅を調整します。

 

 

レースアップ用の細い革紐からごついベルトまで対応できます。

 

 

このようなハギレからも

 

 

レース作れます。少々曲がっているように見えますがまっすぐと伸ばせます。

軽く水分など含ませえて伸ばしてください。

 

 

先に進むとこのように角が出る場合がございますので

 

 

ハサミなどで裁ってやると上手く切り出せます。はじめの形が丸に近いほどにこのような手間は省けます。

 

 

もし切り出し時に幅が一定にならないような革でしたら少し太めに切り出しておいてから、このように決めれば一定の幅のレースが作りやすいかと思います。

 

 

 

斜めにセットして

 

べべリング

 

 

 

動画で見るとわかりやすいですが、斜めに滑り込ませてスタートできますがべべリング時は、初め、やっとこ等で引っ張ってやると

 

 

よいかも知れません。

 

 

自分の気に入った革でオリジナルのレースを作って

 

 

ロープを編んだり

 

 

レースアップベルト、ストラップ、ブレスレットなどに活用して頂けると幸いです。

 

本日は革日和に持っていきますね~実物を見て触ってください。
業者様、業販いけるかもしれません。気になりましたらお声掛けくださいませ。
現在調整中です。レースを良く使う人は元取れるかもよん。

 


一緒に開発しているロードプランニングさんから更にバージョンアップの提案があり、そしたらココはこう、ここはアア見たいになっております。基本的な機能は変わりませんが更に磨き上げたものを近日お披露目できそうです!

 

そして


ALL-2000レザークラフト万能機とRP-2000卓上ハンドクリッカー
価格はHPトップページで。激熱の2日間イベント価格です。
悩んでいる方は、チャンスです。本日は革日和へGO
尚、ALL-2000の五助屋特典ギロチンカッターとコーナーカッターは今回は付属いたしません。

 

 

今年も開催されます、本日は革日和


今年は、5/26-5/27フル参戦 夜の飲み会も行きますよっ!
あたくしは、レザークラフト万能機ALL-2000はじめ五助屋工具店から色々と道具を持っていきますので見て触って使っていただこうかと思っています。革のハギレも大量に持っていきますので切ったり突いたり抜いたり体験してみてくださいませ!なんか作ったりしようかなー見世物的になんて考えてます。


浅草橋でございます。
詳しくはこちらへどうぞ!

↓↓
 

 

レザーフェアにあわせた5/26.27(金土)の革日和in東京

 

26は、お泊りの予定です。

5/26は夜に革業界交流会を開催されます。

革でお金儲けしている人限定の飲み会です。

※革でお金儲けしている人はハンドメイドイベントやネット市場も含みます。
また、革に限らず「ネットのHP構築に関してならなんでも喋れます」「革じゃないけどデザイナーをしています。」「畳職人をしています」などの専門知識技術を持っている方で話すことが嫌じゃない方もwelcomeとのこと!
ぜひ!一緒に飲みましょう。
参加表明まってるぜぃ。

 

 

 

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram