プレゼント企画やるよ!GPZ900Rのカウルステーのインプレと落とし穴 ショートウォレット | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

 ( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

***************

今回最後にプレゼント企画載ってます。

**************

 

うへへ

 

 

 

ちょこまかと オイタをしておりますMY忍者。

 

 

ハイシーズン突入だね。良い感じにお仕事も片付きつつあります。

さてと、

 

 

交換した感ゼロのアルミのカウルステーだが、当たり前だがブラックアウトしたので純正との差異はよっぽど詳しい人じゃないと分からない。

んで

 

 

 

ここ、隙間が少ないほうが、戦闘的な感じでカッチョいいと思うんだよね。

ノーマルも決して悪くないし、サスペンションのストロークを考えるとある程度無きゃ駄目だとも思う。

今回の作業ですこーし下がって、かなりいい感じ♪だと思っとります。

 

 

 

んでね、ここだよここ。この黒いカバー
いま、ステーをかませて無理やり着けているが

 

 

左がA12以降右がA11以前の物。左のは装着のためステーを付けてある。

アルミアッパーカウルステーはA12以降用は作られていないので、ココは工夫が必要。

なんで形状が違うんだろうと、しばし車体を見ると。。。。

 

 

これか!これの逃げだな。これはAA12以降に装備されたパーツ

 

 

単純に付かなければこのカバーをA-11までのものに交換すればいいんじゃね?と純正パーツを取り寄せてつけてみた。

もちろんピッタリ付く。ん~アッパーカウルの形状も少しちがうのかなーA12以降は、開口部が大きいのか?まだまだ乗り始めて日が浅いヒヨッコなので、今回作業をして知ったんだが、ここらは、常識なのかも知れないね。もう新車当時から乗り続けている人も沢山居るだろうしね。

 

んで、まぁ当たらないだろうと思うし、ハンドルをフルに切ってフルバンプするような乗り方もしないよなぁ。。。。

 

んでも。。。

 

 

とりあえずこっちのタイプをタイラップ留めにしてみた。

中のネジ切ってある所切り飛ばしちゃおうと思ったんだが、将来的にフォークを替えて。。。。って時に。。。。。ってやるのか?wwww

迷ってます。

まぁこのカバーがどれだけ役に立っているか分からんし、無くてもまったく問題ない気もするんだが。巻き上がってくる水から電装品を守るとかかな?

空力っても300キロは出ないしなぁ。。。

 

とまぁ有っても無くてもとどうなんだろう?というパーツの話しじゃなく今回の本題は、このアッパーカウルステーの軽量化だ。純正2.3キロに対してアルミ1.3キロ

たった1キロと思うだろうが、地面から一番遠い場所の1キロ

メーターのところに1リットルの水を乗せてヒラリヒラリと切り返せば分かりそうでしょ?

そんな感じに軽さを感じる。実際には旋回時の遠心力ってヘルメットとかもタンクに押し付けられるように掛かるよね。んで4輪だと横方向に思いっきり持って行かれる感じ。この力ってのは実際の重さが何倍にもなって感じるものだから、けっこう違うなぁと思ったりするのです。

もっと高速域だと二乗に比例するようにもっと差が出るんだろうけど、乗り手がヘタレなので怖くてそこまで踏み込めませんwサーキットなんかでタイム削るようなは次元だとかなり違う気がする。

今度は、ヒラヒラと左右に切り返す事の出来るお山で楽しんで見ようかと思います。

有りか無しかといえば、これは有りだと思います。

Tさんありがとーございました!楽しみでもう、居ても立ってもいられないですw

 

**********

 

革細工を書きましょう。

のろまな感じで

 

 

ショートウォレット2種

 

 

進んでおります。

 

 

シラス、ネギ、ごま油、醤油

超シンプル。なんか美味しい。

おつまみだね。

 

さて、さて、さて

お待たせしたね!

あたくしのFacerbookページがなんと!

いいね3000件に達しました!

うれしいやら、なにやらなのです。

 

五助屋レザーFacebookページ

 

個人商店にしては頑張っているのではないかと思うのです、はい。

 

今回は3000イイねを記念しまして

 

 

サンバーストのショートウォレット オリジナル真鍮コンチョ付を一名様にプレゼントいたします!

 

上記リンクのフェイスブック五助屋ページに「いいね」して頂き、3000いいね記念プレゼントの書き込みの所に「欲しい!!!」とお書き下さいませ!
僕の当選者の選び方は。。。。ほら、過去にやったアレだと思うよ(笑)
んだから、期限はアレですwなので狙ってくださいませ!
よーぃ

どん!

 


 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram