包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

なんとも物騒なタイトルである。

包丁

ハサミ

カッター

ナイフ

ドス
キリ
なんのこっちゃと思うだろう?(笑)
暇なの?と思われそうだが正反対で、目が回っているのだ忙しくて。自分のペースでアレコレしているつもりでも、ちょっと先に、いくつかどうしても参加したいとか、行きたい所が出来たので、心置きなく休めるように前倒しで進めているのである。

さぁ、

これらの道具は、無くてはならない道具だ(ドス以外)

ドスは、念のため申し上げると、ちゃんと書類付きの物なので慌てて通報しないように(笑)

これらの道具を手にして仕事をする時には、何をどうしようと頭の中にリフレインしてしまう物がある。


そうコレがソレだw

https://youtu.be/ZuUzOrdTHdM

この道具とこの曲を結びつけて聴いて欲しいw


TVなどを見ているとあまりにベタな結びつきのBGMに気が付くと失笑モンなのだが、コレはショウガナイw


そして

緊急ホルモン警報発令

ついに解禁である

各種SNSが普及したこの時代でも一切情報が出てこなかったのは驚愕に値すると思う


コレだ!

https://youtu.be/vRaFE3sWxVE

夏頃かぁ。。。。予約せんとなできるんかな?
っという訳で



今日も元気に教室開講。そうそう、今この写真をみて思ったのだ。ここ真直ぐに打つ所
きっと本人もそのつもり、この時は僕も気が付かなかったけれどこのアイテムのこのパーツは真直ぐあるいは逆側に傾いたほうが好都合なパーツ。自分ではやっているつもりでも、違ったりすることと言うのは多々あるのです。気が付かなくてごめんよ~&こんなところで指摘もゴメンヨ・・・・・


細かいテクニックと言うのも大事なことであるが、一歩引いて見るというのも時には必要だなと思う。
なにも革細工に限ったことではないが



自然な風合いを大切にしたいからこそ、カチッとした所を造る。
西瓜に塩を振ると甘く感じるような物か?例えが悪いが、そんな事を思ったりしながら

定期的にやってくるOEMのお仕事。
もうチョイで仕上がります。

OEMのお仕事と言うのは、本当に色々と勉強になる事が多い。個人工房だとこなせない量で泣く泣く諦めた面白そうな案件もあったりしたのだが、物事を緻密に深く考える良い機会で有ると共に、アイデアが浮かんだり先陣の知恵を思い知ったり。。。。

っという事で、もっと色々とやったのだが、今日は勘弁してくれ。

んじゃ


←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter
 Facebook  五助屋レザーFacebookページ