打ち棒と 次の戦いは始まったのだ・・・ | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。


( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!


子供のように良く風邪を引き熱を出すおいら

そう

さむきゃ靴下を履くとかすればいいのに何かに夢中になってるとすっかり忘れて気が付くとめっちゃ寒くてとか・・・・

だからだよなぁ

いい年こいたおっさんなんだから ちょっとは考えなければね


今のところ踏みとどまっております


今日は、早く寝るっ!


ってどうでも良い事からスタートです。


さて


今日の道具




抜き型工房かわさき さんにお願いして作ってもらった棒


小さな抜き型は、コレをあてがってガツンって叩けば抜けるってやつね


タップオフのようなものも直接叩くよりこういうのをあてがって叩けば負担が少なくてよいかと思います。


この日は、



教室


器用な生徒ですが、ラウンドナイフは未経験なれどやはり漉き作業は初めてでも使いやすそうですね

こういうフィードバックをオイラ頂いております(笑)


んで




差し入れありがとうございましたっ!

梨はね

甘いのも好きですが

20世紀のさっぱりしたの(゚д゚)ウマ-ですよねw

頂きます!!




こういうね、女子力といいましょうか

決定的に僕には不足しているセンスを教える立場なのにいつも学ばせて頂いております。

色使いがいいですよね。

ほんのお詫びじゃないですが



生徒愛用の菱目打ち

先端を鏡面加工

こういうちょっとした事で抜けが良くなって使いやすくなりますよね。

作業の合間にちょこっとね

んで


わさーっと入荷です

いっぱい仕入れました



五助屋レザーオリジナルコンチョ
もちろんシルバー925



オリジナルデザインでジュエリーのお仕事をしている方に作ってもらっています。

自社オリジナルコンチョ

お考えの方がおりましたら、お手伝いできますよ~

HP記載のアドレスから連絡くださいませ

そんなに数を作らない趣味のレザークラフトでもオリジナルコンチョできたらいいですよね

小ロット対応できます



この横っ面が僕はお気に入りのポイントだったりしますw

そして


この日は

ひたすら

裁つ
漉く
裁つ
漉く

っと




こんなのが圧縮した状態で2杯

いやぁ




これでも半分か・・・・・・

次の戦いが始まりました

はじめから漉いてもらえばよかったのですが、色々とね

あるのですよ(涙)




どれもこれも総裏磨き仕上げ
内装分だけでもまだ裁断が終わらない・・・・・

一つのパーツで半裁抜き切りそうなのに
ロットの色のちがいやら何やらで漉きまくるという
しかし
これでまだ半分以下か・・・・
総裏磨きの総手縫い
考えただけで疲れそうだ
納期が怖い
自分のペースで仕事が出来ると言うのは幸せなんだと気が付く今日。
一点物のオーダーも合間に進めておりますのでお待ちくださいませ!
メールでのお問い合わせ若干レスポンス悪いですが頑張ります。
在庫の管理、材料の発注
帳簿・・・・・
どれも後回しにすると余計に自分が苦しくなる
頑張るべ!!

納期・・・・・


怖い(笑)




オーダーいただいたウォレットはコンチョが到着したら一気に仕上げます


んじゃ

See you :D

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村  
革小物 ブログランキングへ 



ランキング参加しました!よかったらクリックお願いします


五助屋レザーホームページ

五助屋工具店

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。


五助屋レザー旧ブログはこちら



五助屋レザーの レザークラフト日記

Twitter Facebook そして五助屋レザーFacebookページ もよろしくお願いいたします。

座間市 レイキヒーリングサロン Blue Moon