ゴム板とコルク板とサイコロ玉台と矢坊主と | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。


( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!


台風大丈夫か?

ちょっと心配になってきてます

さて

!マーク付けるほどの物じゃないけれど無いと困る



ゴム板です。


薄い奴は反りやすいので全体をまんべんなく使う、裏表使うを心がければ長持ちしますが、それでも限界になりつつあるコレ




こんな風に小さくて薄いものじゃないと使えない箇所もあれば



でかくて分厚い奴のほうが使いやすかったり

数種類使い分けるのが良いかと思います。




似たようなもので菱錐を通すときは


コルクなどがあるといいですね


この黒いのは特殊な硬いスポンジでコルクよりぜんぜん長持ちするのでお気に入りですがなんだか良く分かりません(笑)

お友達にもらってからずっとこれ

お気に入りです。


そして


この日の出来事




生徒が購入したけど上手く抜けないというシェイプパンチ

うん

だって

刃がついてないもん。。。。

ってね

こんな簡単な事は、いつでもサクッとやりますよん

やさしい先生ですから(笑)

その生徒の作品

もうじき完成の





ロングウォレット
アウトサイドポケット



こういう色使いとか

こういうセンス僕には無いので勉強させてもらっています。

んでね

いままで

ん~

数百と言って良いかな?

たくさん作ってきました


アクリル刻印

皆様のお手元にも届いているかな?




皆様の屋号だったりクライアントさんの都合もありますからいつも掲載は控えさせて頂いているのですが
今回はお許しを頂いたのでUPです。

いつもよくしてもらってる
ランドセルリメイク工房のSNAKERさん

屋号のアクリル刻印作らせて頂きました。
かなり高精度でバッチリです。
発送させて頂きました!


そして

午後の部の教室



めっちゃ丁寧ステッチワークですよね

この日は、




こんなのとか




こういうサイコロ玉台と矢坊主でコンチョを作ってもらいセットOK
もうじき完成ですね

サンプルのお仕事も


準備は進み



ちょっと新作と言うほどの物ではないですがちょっとしたミニウォレットなど


さて


ちょいと明日からは、とある工具の開発に没頭します



んじゃ




See you :D

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村  
革小物 ブログランキングへ 



ランキング参加しました!よかったらクリックお願いします


五助屋レザーホームページ

五助屋工具店

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。


五助屋レザー旧ブログはこちら



五助屋レザーの レザークラフト日記

Twitter Facebook そして五助屋レザーFacebookページ もよろしくお願いいたします。

座間市 レイキヒーリングサロン Blue Moon