【ドーハ】カタール国ドーハへの旅の扉 ② | GOSSIP MADEMOISELLE

GOSSIP MADEMOISELLE

世界のどこかでスパ&カフェに癒される
Romanticな日常

Luxuryなgossip&fashionウォッチングに勤しむ
Dramaticな非日常

2024年春のドーハ旅行。

まずは旅行記前章。

 

観光都市としてはメジャーでないドーハ。

なので現地でも"仕事で来てるの?"

と聞かれる事しばしば。

 

Resource: Pinterest

 

これに対し"休暇で"と答えると一様に

"ええ!?"(何故にドーハー?)

という反応で…

 

なるほど休暇でドーハに来る人って

そうそういないのねぇと実感。

確かに現地では観光都市には必ずいる

おチャイナ観光客の姿は皆無…

というかアジア人はほぼ見かけず。

 

 

と、今回はそんなドーハに関する

渡航前ミニ情報を。

 

まずドーハまでの空路。

勿論、中東系エアラインでダイレクトに

行けるのですがこの4月からJALより

羽田空港⇔ドーハハマド国際空港間

の直行便が就航!

 

今回マドモアゼルもこのJAL直行便

を利用したのですがなかなか便利。

 

 

出発が夜の22時なので18時頃まで

仕事してから空港へ…なんてのも可能。

現地には早朝到着なので丸1日使えるし

帰路は現地を早朝出発し羽田には

同日夜に到着。

 

日付跨がずに帰国できるのは結構貴重。

JALのドーハ直行便おすすめです。

 

 

次にマネー事情ですがカタールの

現地通貨はカタールリヤ(QAR)。

 

滞在中、現金を使う事はほぼないですが

一部タクシーやスークマーケットでは

カードを使えないと聞いていたので

一応少額の現金も持参する事に。

 

Resource: Pinterest

 

しかし日本でQARってどマイナー通貨だし

逆にカタールで日本円もマイナー通貨ゆえ

直接換金するとレートが恐ろしく高いそう。

 

そこで日本国内で円をUDDに換金し、

現地でUSDをQARに換金。

手数料が二重かかるけどこれが

一番レートが良いんだとか。

 

マドモアゼルも300USD分をQAR

に換金したけど結局使い切れず。

現金はそんな必要ないかも。

 

Resource: Pinterest

 

そして最後にアルコール事情。

カタールってイスラム教国のため

一般的にお酒は禁止。

街にバーはないし、レストランのメニュー

にもお酒ないし普通に街では買えず。

 

ホテルのバーではお酒を飲めるけど

酒税が異常に高くワイン1杯1万円

近くするとか。

そう言えばドバイでもホテルのバーで

シャンパン1杯7千円位払った記憶が。

 

Resource: Pinterest

 

なので現地でお酒飲みまくりたい!と

言う方はアルコールが無料で提供される

ホテルのクラブラウンジを利用すべく、

スイートルームに宿泊するという裏技も。

(結果その方が安くつくと言う)

 

かく言うマドモアゼルもお酒大好き♡

日本からお酒持ち込もうか(密輸)

など企みましたが💦

"飲めないなら飲めないで我慢すれば?

そこまでして飲む?"と周囲から

冷ややかに言われ…密輸酒計画は断念。

 

Resource: Pinterest

 

そうは言っても絶対皆陰で飲んでると思うし

(偏見)お酒位解禁してあげれば良いのに

時代と共にルールも変えるべきよ!

 

と思うマドモアゼルは単に自分が現地で

存分お酒を飲みたいだけなのであった。

(昼間から外で飲みたいも~ん!)