炎上騒動に巻き込まれたビジネスクラスの女 | GOSSIP MADEMOISELLE

GOSSIP MADEMOISELLE

世界のどこかでスパ&カフェに癒される
Romanticな日常

Luxuryなgossip&fashionウォッチングに勤しむ
Dramaticな非日常

先日SNSで炎上していたある案件。

事の始まりはあるセレブママのX投稿。

 

よく子連れで旅行へ行くらしい彼女、

フォロワーさんから“小さな子供との旅行

って大変では?何か工夫されている事

などあれば教えてほしい”と聞かれたらしく

“飛行機=寝る場所と子供に思わせる。

それに慣れれば飛行機に乗った途端

子供は寝てくれるのでとても楽ですよ”

みたいな回答を親切にポスト。

 

Resource: Pinterest

 

実際に機内でお子ちゃまがぐっすり

寝ている画像までUPしてあげる

親切っぷり。

 

ところがこの親切がどうやら仇に

なったらしく…彼女の投稿が

瞬く間に拡散され炎上。

 

と言うのもその子供が手足広げて

ぐっすり寝ている空間はどう見ても

ビジネスクラスシート。

 

Resource: Pinterest

 

これに即座に反応するX民達。

 

“ビジネスクラスだから寝れるのであって

エコノミークラスしか乗れない一般人

には何の参考にもならないから”

“何この金持ち自慢”

“浅はかな成金ポスト”

“不快でしかないただのマウンティング”

などなど批判殺到。

 

加えて機内の子供ちゃんの傍らには

高級ブランドのバッグがチラ見えして

いたらしく…

これも“さり気ない成金自慢”

とやり玉に。

 

Resource: Pinterest

 

この騒動に驚いたご本人は決して

マウントのつもりではなかったと

丁寧に謝罪文を投稿し

“子供が泣いたりして周囲にご迷惑を

かけない為にもビジネスに乗せるのが

親の責任だと思っている”と言う釈明も。

 

するとこれが騒ぎに火を注いだのか

結局、その彼女のXアカウントは

閉鎖する羽目に。

 

こう言うマウンティングだの何だのと

言う騒ぎを見ていつも思うのは

自分の普通と他人の普通は違う

自分の当たり前と他人の当たり前は違う

のだと言う事。

 

Resource: Pinterest

 

その投稿の真意は分からないけど

炎上騒ぎに巻き込まれた彼女的には

周囲でも子連れでビジネスクラス乗って

海外旅行なんて特別な事でもなくて

きっと自分のXにも同じ様な感覚の人

が集まってきてくれていると思って

いたのではないかしらね。

 

結局のところ、マウントと言うのは

取られる側の気持ちの問題と言うのも

結構大きく、それは裏を返せば

“羨ましい”の表れなのかも。

 

Resource: Pinterest

 

ファーストクラスやビジネスクラスに

全く憧れず何とも思わない人には

彼女の投稿が引っ掛かったりしない

だろうしマウントとも思わないだろうし。

 

マウント被害に遭わない為には

自分もマウント相手と同じレベル

にまで伸し上がる、もしくは

マウントに対して鈍感になるのが

一番。

 

Resource: Pinterest

 

前に知人女性がやたら指をひらひらさせ

何やら見せつけてきた時があった。

 

それに全く気付かなかったマドモアゼル

つい悪気もなく“今日○○さんにしては

地味なジュエリーですね”と言ったら

何とそれウン百万のハリーウィストン

のダイヤリングだったらしい。

悪いけど本当に気づかなかったし

興味もなかったし。

 

でもそれ以来、この子にはマウント

通用しないと思われたみたいで

宝石自慢される事もなくなり…

めでたしめでたし、よね?