CHANELとエルメス以外価値なし?ブランドバッグの栄枯盛衰 | GOSSIP MADEMOISELLE

GOSSIP MADEMOISELLE

世界のどこかでスパ&カフェに癒される
Romanticな日常

Luxuryなgossip&fashionウォッチングに勤しむ
Dramaticな非日常

少し前にSNS上で話題になった

X(旧Twitter)でのある呟き。

 

ファッション&ハイブランドがお好き

と見受けられるXの主の女性曰く

“何十年もファッションのトレンドを

見続けてきたけど真に買う価値のある

ブランドはHERMESとCHANELだけ”

 

Resource: Pinterest

 

何故ならば“ファッションと同じく

ブランドにも流行と言うものがある。

今流行ってる○iorやG○○CCIや

PRA○○のバッグだって昔はダサい、

流行おくれと言われてた時代もあった”

 

だから“今の人気だっていつか廃れるかも

しれないし、いつかオワコン化するかも

しれないと言う不安がある。

そんなブランド品を積極的に買おうと

言う気は起きない“んだとか。

 

Resource: Pinterest

 

しかし“他ブランドに流行り廃れがあった

この数十年の間にCHANELとHERMES

だけはダサいとかオワコンと言われた事は

一度もなかった“と言う彼女。

ゆえにCHANELとHERMES以外は

興味がないのだそう。

 

そんな呟きにSNS上では賛否両論。

“確かにHERMESとCHANELは

時代や流行を超越した永遠の定番”

“一生モノと言えるブランドはCHANEL

HERMESだけ”と言う声もあれば

“流行りとか関係なく自分の好きな

ブランドを持つ事こそが真のお洒落”

“他人の価値観で生きてるのがダサい”

なんて声も。

 

Resource: Pinterest

 

何年か前、女友達と話していた時の事。

ハイブランド好きな30代前半の彼女、

“今、CHANELのバッグを買うために

貯金しているんです“

 

何でも今までは取りあえずその時に

流行っていたまぁまぁ手の届く金額の

ブランドバッグを片っ端から買っていた

という彼女。

BA○○○CIAGAとかCHL○Eとか

F○○DIとか。

 

Resource: Pinterest

 

決して安くはないけど普通の会社員の

20代女子でも買えるレベルと言えば

確かにそのあたりかも。

 

しかしそう言うバッグは数年もすれば

何となく持たなくなる。

それを繰り返すうちに“一生モノのバッグ

が欲しい”と思うようになったんだとか。

 

そして、これまで“取りあえず”買ってた

バッグの総額でCHANELやHERMES

買えたかも…と気づきCHANEL貯金

を始めたんだそう。

 

Resource: Pinterest

 

う~んこれは分かる気がするかも。

幸か不幸か?バッグに関しては

色んなブランドに目移りする事無く

定番ブランドは3つだけ、なマドモアゼル。

 

ゆえにそれ以外のブランドバッグにお金を

注ぎ込んだ事はないけどそれでも中には

“わ~ちょっとレア物かも?”なんてノリで

買ってしまった限定デザインの商品

があったりする。

 

Resource: Pinterest

 

しかこういうノリで買った物ってほぼほぼ

使う事無く翌年からはクローゼットの肥やし

になってしまうのよね。

そして後悔する。

 

“こんなの買わないで一生使える

定番モノを買っておくべきだった“と。

 

Resource: Pinterest

 

結局のところ買い物に後悔と反省は

つきものなのかもしれない。

 

そんな経験を繰り返し学んでいく中で

自分のスタイルや定番と言うものが

見つかっていくのではないかしら。

 

全く無駄買いの無いお洒落人生って

言うのも逆につまらないかもよ?