かつて日本では
“女はクリスマスケーキ、
24までは余裕で売れるが
25過ぎたら誰も欲しがらない”
なんて言われてた時代があった。
でも今はそんなの古い概念。
結婚自体がそんなにステイタス
のあるものでもなくなり、
既婚でも独身でも自分の人生は
自分で自由に選べるって
今はそんな時代。
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片や隣国の中国では
“27歳過ぎても結婚していない女は
剰女(売れ残り)”と言われ
肩身の狭い思いをするという風潮が
未だにあるんだとか。
しかしこれは封建的な中国社会が
独身女性の増加を抑制するために
意図的に造り上げた概念とも言われており
その風潮に抗う女性達も増えているそう。
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そして興味深いのがその抗議の手法。
抗議運動や政治活動で自身の主張
を表明するなんて言うもののでなく
経済力、キャリアを身につけ
“独身であってもみじめでない、
幸せそうな自分”をアピールすると言う
のが彼女達のやり方。
そのために効果的な小道具が
“高級ブランド品”。
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エルメス、シャネル、ヴィトンにバーバリー
ディオール、GUCCI。
消費主義の中国人のマインドを逆手にとり
そんな高級ブランド品を身に着けることで
“魅力的でゴージャスな自分
皆に羨ましがられる自分”を演出し、
周囲にそれを誇示する。
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派手な消費をすることで結婚しなくとも
自分達は立派に経済的に自立している
国民なんだとアピールする。
それが“剰女”のレッテルに抗う彼女達の
優雅でラグジュアリーな抗議活動。
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なるほど、高級ブランド品は
屈辱的なレッテルから自分達を
守るための防具であり、
自分の価値を示すための道具、
いわゆるマウンティングツールってわけね。
薬指のリングよりもステイタスあるものを
自分達は手に入れられる、自分の力で
みたいな?
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“幸せは最高の復讐である”と言うけど
“ゴージャスで幸せそうな自分でいる事が
最高のマウンティング”と言う事ね。
これは素晴らしい。
人生の勝ち組負け組なんて
他人が決める事でも
社会が決める事でもない。
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エルメスのバーキンにシャネルのバッグ
ルブタンのヒールにカルティエのリング。
そんなハイブランド品を身に着ける自分が
勝ち組だと思うならそれを全うするべし。
結婚して子供を産んで家庭を築く事こそが
幸せだと思うならばそれを信じれば良し。
美しい女こそが人生の勝者と思うなら
整形でも何でもして美を極めれば良い。
幸せなんて人それぞれ。
何が自分の本当の幸せなのか、
それを知っている人こそが
実は最たる勝ち組なのかもね。