かつての“日本一のいい女”のファースト・エルメス | GOSSIP MADEMOISELLE

GOSSIP MADEMOISELLE

世界のどこかでスパ&カフェに癒される
Romanticな日常

Luxuryなgossip&fashionウォッチングに勤しむ
Dramaticな非日常

以前にも記事にさせて頂いた

小林麻美様。

 

8090年代、そのファッションセンスと

アンニュイな雰囲気で一世を風靡。

 

“女性が憧れる女性“

”日本一のいい女”

としてファッション雑誌がこぞって

彼女を取り上げた伝説のミューズ。

 

Resource: Pinterest

 

しかし38歳で妊娠、結婚を機に

突如、芸能界を引退。

 

メディアの前から消えた彼女でしたが

2016年に電撃復帰。

今では時折、60代になったその姿を

雑誌などで見かけるように。

 

Resource: Pinterest

 

そんな麻美様のデビューから引退、

復活劇までの半生を、

日本が華やかで輝いていた時代背景に

絡めて綴った評伝

「小林麻美 第二幕」。

 

 

Resource: Pinterest

 

手にする機会があり、その読みやすさから

一気読みしてしまいました。

 

日本が元気でキラキラしていた昭和から

平成初期のカルチャーシーン、

華やかな芸能界の一幕、

麻美様のそのお洒落な半生等々

その内容はなかなかドラマティック。

 

 

Resource: Pinterest

 

ファッションに啓蒙の深い麻美様。

 

文中にはエルメス・バーキンの由来である

フランスの女優ジェーン・バーキン様と

パリで一緒に過ごし、

サンローランでお買い物したり

エルメスでバーキンバッグを何と

バーキン様付き添いでオーダーしたりと

お洒落過ぎるにも程がある

エピソードも。

 

 

Resource: Pinterest

 

そしてこんなエピソードも。

 

麻美様がデビューしアイドル歌手として

歌番組に出演していた頃の話し。

 

某番組の歌合戦にて入賞し、

賞金30万円をもらったと言う

当時まだ10代の麻美様。

 

彼女はその後、LAのロデオドライブへ。

 

そして現地のエルメスブティックへ赴き、

その30万円でボルドー色のケリーバッグ

を購入したのだそう。

 

Resource: Pinterest

 

それが麻美様のファーストエルメス。

 

10代でエルメス?10代でケリー?

とそれも確かに驚きよ。

 

それよりもマドモアゼル的に驚きなのが

30万円で新品のエルメス・ケリーが買えた

と言う事!

 

まぁ今とは物価も確かに違うけど

そ、それでもケリーバッグを30万円で

購入できた時代があるなんて。

一体どういう事!?

 

 

Resource: Pinterest

 

この時のマドモアゼルの心中

皆様、お察しの通り。

 

その時代にタイムスリップしたい、

30万円でケリーを購入したい、

何なら2個、いえ3個でも買うわ。

(転売ヤーではない)

 

Resource: Pinterest

 

でもよく考えたらつい10数年前には

シャネルのチェーンバッグが20万円台

で買えたりしたのよね。

 

それが今では平気で60万円とか。

ちょっと、吹っ掛け過ぎじゃない事?

 

Resource: Pinterest

 

時を戻して、浪費させて。

 

そう思うのはきっと

マドモアゼルだけじゃないはず。