ブルマイスターツヤ実測 | ごっさんのクワガタ聖戦記

ごっさんのクワガタ聖戦記

何の知識もない私が、2016年突如クワガタ採集に覚醒!
採集やブリードの模様をノンフィクションでお届けします(笑)

みなさん、こんばんはビックリマーク

実は羽化してるごっさんですウシシ

 

久々に飼育してるアカアシクワガタ。

羽化してますよーーん(笑)

今週末には実測できるかもしれませんキョロキョロ

 

 

 

さてさて、今回は『ブルマイスターツヤ実測』でございます音譜

 

【写真①】

今回はこちらをアレしますビックリマーク

ブルマイスターツヤクワガタ インド・ニルギリ産

Odontolabis burmeisteri

 

【写真②】

も・・・萌えーーーーおねがいキューン

 

【写真③】

私と同じでかなり脚が長いです(笑)

 

【写真④】

大顎は左右非対称で物凄い形をしてますハッ

 

【写真⑤】

サイズは御愛嬌あせる

 

【写真⑥】

♀ちゃんは全長より横幅が凄いハッ

 

 

んもぉぉーー、ブルマイスターツヤクワガタを実測ビックリマーク

 

本種は初飼育となります(笑)

 

 

いやーー、綺麗なクワガタですね。

♂♀ともに太ぇぇーーハッ

ニスを塗ったようなツヤがたまらんです口笛

 

♂ちゃんは残念ながらチョキでしたが、サイズより完品羽化が重要なのです。

♀ちゃんも太いのでもっと大きく見えたけど意外とサイズは伸びませんでした。

 

これで1ペアが成立100点

ネットで調べた情報だと・・・

・休眠期間はおよそ3カ月

・後食開始後1カ月程度でペアリング可能

 

私の飼育環境にもよりますが今年の9月にはアレできるかもしれません。

 

私はブルマイをうじゃらせるのか?

うじゃらせないのか?

どっちなんだい?キョロキョロ