パリーシカノコギリ実測 | ごっさんのクワガタ聖戦記

ごっさんのクワガタ聖戦記

何の知識もない私が、2016年突如クワガタ採集に覚醒!
採集やブリードの模様をノンフィクションでお届けします(笑)

みなさん、こんばんはビックリマーク

♂ちゃんが蛹化したごっさんですウシシ

 

タウルスヒラタの♂ちゃん。

第一号が蛹化しましたーー(笑)

今後も続々と蛹化してきますキョロキョロ

 

 

 

さてさて、今回は『パリーシカノコギリ実測』でございます音譜

 

【写真①】

今回はこちらをアレしますビックリマーク

パリーシカノコギリクワガタ インド・メガラヤ州

Kirchnerius parryi

 

【写真②】

けっこうデカいハッ

 

【写真③】

これは昨年最大の38.5mm

今年の個体と比べると華奢な感じウシシ

 

【写真④】

まずは1頭目。

まずまずのサイズですキョロキョロ

 

【写真⑤】

そして2頭目。

ニヤケるしかないでしょーーウシシ

 

【写真⑥】

パリーシカノコギリと言えばこのタテヅノ音譜

真上を向いた内歯が超カッケー100点

 

 

んもぉぉーー、パリーシカノコギリを実測ビックリマーク

 

♂ちゃんの実測は今シーズン初となります(笑)

 

 

【今回の実測結果】

①7.1g → 44.5mm

②7.2g → 43.3mm

 

羽化サイズ的には満足感がありました100点

本種のビー〇ワ飼育レコードが46.3mmなので、44mmまでは誰でも出るけど45mm以上は難しいのか?といった印象です。

大顎が短い種類のためサイズが伸びないあせる

 

今回実測したのは幼虫体重が7.1gと7.2gです。

7.6g以上が5頭いるので上手くいけば45mm台が出るかもですキョロキョロ