フォルケプスシカノコギリ実測 | ごっさんのクワガタ聖戦記

ごっさんのクワガタ聖戦記

何の知識もない私が、2016年突如クワガタ採集に覚醒!
採集やブリードの模様をノンフィクションでお届けします(笑)

みなさん、こんばんはビックリマーク

1袋で足りるごっさんですウシシ

 

自宅でインスタントの袋ラーメンを食べるとき。

若い頃は2袋食べないと足りなかったけど・・・

今は1袋で足りちゃいますあせる

密かに老いを感じてます(笑)

 

 

 

さてさて、今回は『フォルケプスシカノコギリ実測』でございます音譜

 

【写真①】

今回はこちらをアレしますビックリマーク

フォルケプスシカノコギリクワガタ ボルネオ島

Prosopocoilus forceps nakamotoi 

 

【写真②】

まさかの下翅パカ(((( ;°Д°))))あせる

 

【写真③】

直線的で面白い大顎ですねハッ

 

【写真④】

どアップ画像ビックリマーク

めっちゃ強そうウシシ

 

 

んもぉぉーー、フォルケプスシカノコギリを実測ビックリマーク

 

勝手にパカらないでぇぇーー(笑)

 

 

本種はノコギリクワガタ属ではなくシカノコギリクワガタ属に分類されてます。

このボルネオ亜種のビー〇ワ飼育レコードは54.3mmと小型種と言って良いでしょう。

 

しかし面白い大顎ですねハッ

これはもうペンチです。

ラジオペンチですウシシ

鋸歯

でも連なった鋸歯が丸みを帯びてるので挟まれてもそんなに痛くないのか?と想像してみたけどやっぱり痛いですよね(笑)

 

一応上翅は閉じてるけど色が変なんです。

頭部と前胸背板が赤黒いのに対し、上翅は若干透明感がある薄茶色になってます。

そうなんです。

上翅が死んでます真顔ガーン

寿命が短いだろうなーーあせる

 

少し羽化不全個体ではありますが、比較的マイナー種と思われるのでご紹介してみましたキョロキョロ