タウルスヒラタ観察 | ごっさんのクワガタ聖戦記

ごっさんのクワガタ聖戦記

何の知識もない私が、2016年突如クワガタ採集に覚醒!
採集やブリードの模様をノンフィクションでお届けします(笑)

みなさん、こんばんはビックリマーク

ソレってどうなん?と感じるごっさんですウシシ

 

メジャーリーグのピッチクロック。

あのルールはどうなんでしょ?

試合時間短縮を目的としたルールのようだけど高校野球の試合なんて同じ9回やっても2時間程度で終わりますよね。

あのルールは最高!と言う解説者を見たことないハッ

多数が納得できるやり方が他にあると思うんだけどなあせる

 

 

 

さてさて、今回は『タウルスヒラタ観察』でございます音譜

 

【写真①】

今回はこちらをアレしますビックリマーク

タウルスヒラタクワガタ ボルネオ島・サバ州

Dorcus taurus subtaurus

 

【写真②】

慎重に掘り進めるとーー音譜

第一♂蛹ちゃん発見ハッ

 

【写真③】

これは前年度最大の63.4mmちゃん。

こんなんが羽化してきますキョロキョロ

 

 

んもぉぉーー、タウルスヒラタ♂ちゃんを観察ビックリマーク

 

蛹化したのはこれが2頭目です(笑)

 

 

このボルネオ亜種はタウルスヒラタの中でも最大種でビー〇ワ飼育レコードは71.0mmです。

タウルスヒラタと言えばボディが太くて短歯の個体が出るのも珍しくない印象だけど、本種の♂ちゃんはスラっとしててサイズも伸びます。

 

現在飼育中の♂幼虫ちゃんは6頭。

うち2頭は蛹化し、残りの4頭も今月中には蛹化予定。

GW頃には全て羽化してくると思いますウシシ