(セーラ)初めて挑戦フォトショップ | 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★GQファミリーの日々~NGOゴスペル広場~

【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★GQファミリーの日々~NGOゴスペル広場~

渋谷でゴスペルスタジオ「GOSPEL SQUARE」を運営をしています。支部Sunnyside Gospel Clubも新宿・池袋・四ツ谷・北千住・横浜・立川・町田・船橋・大宮・所沢・宇都宮・長野・名古屋・三重(4ヶ所)で活動中!ゴスペルを通じてみんなで明るい世界を作ろう!

スタジオの受付のところに最近置かれだしたチラシ…星

そう、Dream Gospel Workshopのチラシです得意げ音譜

実は今回セーラが初めて挑戦したフォトショップで、初めて作ったチラシなのです!!アップアップ


ヴィンセントさんという素晴らしいシンガーを講師に迎えるこのイベント、

詳細情報がこのチラシにのって皆さんのところに届くと思うと本当にうれしいですラブラブ


右下矢印自分でも懐かしいと思うチラシ原案


NGOゴスペル広場のひろば-原案

ちょっと画像が粗くてよく見えませんが、

できあがったチラシの雰囲気をどことなく漂わせていますねアート


右下矢印実際の制作画面パソコン


NGOゴスペル広場のひろば-フォトショ画面


初めは

「えっなんで塗りつぶしができないの」

「えっなんで図形の回転ができないの」

「えっなんでグラデーションの色片方固定されてるの」

エトセトラエトセトラガーン


というふうに「えっなんで!?」の連続でしたが、試行錯誤でボタンをいじっているうちに

なんとか操作できるようになりましたキラキラ


グラデーションの色が片方固定されているのは未だ謎なのですが…あせる


操作できるようになるうちに、

「あっこんなこともできるんじゃ~ん得意げひらめき電球

と色々なデザインを思いつき、何回か試しているうちに

出来上がりのデザインに落ち着いたのですペンギン足あと



波~ちょこっと制作裏話~波


チラシ背景右下の、水色にベージュでドット柄になっている部分があると思います。

実はそのドット、図形ではなくテキスト(文字)なんですビックリマーク

ドット(というか中黒。・ ←これです)を一つ一つ打ち込むというとても回りくどい作業を、

一番最初にしてましたショック!あせる

なんせ背景。一番最初の何もわからないときにやりましたからねDASH!

しかし今はレイヤーの結合の仕方もわかるので大丈夫ひらめき電球クラッカー

中黒ではなくドット柄に見えるようなフォントを探しまくった記憶が…



もちろん苦しかったことばかりではありませんクローバー

一番楽しかったのは、レイヤー効果です。

背景のストライプを見せたくて出演者の枠を少し透けさせてみたり、

文字や図形に影を付けたり、境界線などをつけたりするのがすごく面白くて、はまってしまいましたにひひ


一生懸命つくったこのチラシ、ぜひお友達にも配ってくださいね音譜虹音譜虹音譜