東日本大震災から早3年、防災対策してますか? | 天風晴雄のよもやま話

天風晴雄のよもやま話

思い出話や、お役立ち情報、震災情報、健康情報、社会情報など色々お届け

天風晴雄です。今日3.11はあの東日本大震災の日です。

もう早いもので、いつの間にか3年も経ってしまいました。

各被災地では追悼が行われました。今も行方不明の方が

多くおられ家族の悲しみは決して癒える事はありません。

復興はまだ道半ばで被災者の疲労の色が感じられます。

復興はいまだ…「東北がぜんたい幸福になる」には

「大きな地震発生!」絵日記10冊に…避難所でも黙々

避難先で発行…福島・原高新聞 生徒たちのいま

同級生を亡くした6年生たち、一日だけの新校舎

楽天が練習前に黙とう 球場に半旗の日の丸と球団旗

3年前のこの日の事は今でも鮮明に記憶に残っています。

この時私は温泉施設のソファに寝そべっていたのですが

突然激しい揺れに襲われ身動き一つ出来ませんでした。

揺れが収まり、ソファ付属のTVのニュースで表示された

震度7津波10m!?の驚愕は忘れる事ができません。

ついに大地震が!次は東京か?!

でもこのあまりに悲惨な災害の中でも日本人はルールを

守り、無私の心で他人への思いやりに溢れた振る舞いは

世界中の人々を驚かせ、感銘させたのです!!(*^.^*)

日本人の態度に世界中が驚愕!日本に学ぶ10のこと

「日本人は強い」 震災後に投稿された感動ツイート集に外国人涙

【テキサス親父】日本が世界に教えた事「日本人の様に振る舞え」

【震災】津波で流れた金庫の23億円返還に欧米驚き

本当に自分が日本人で良かった!とつくづく思いました。

ところで地震と言えばいつ起きてもおかしくありません。

首都直下地震は30年以内に70%の確率で発生します!

大きな揺れで家具等が倒れないように免振対策するなど

普段からの十分な備えだけはしっかりしておきましょう。

非常用の持ち出し袋はもちろん、懐中電灯や保存食など

用意してありますか?食料と水は少なくとも一週間分

欲しいところ。この程度は持ちこたえないと駄目ですね。

忘れがちなのは簡易トイレ。断水する可能性が高いです。

ちなみに飲料水は1人1日で2リットルは必要だそうです。

停電に備え携帯電話用の電池式充電器も必要でしょう。

厳寒時に起きた時のための保温具やカイロもあれば良。

災害用品 防災グッズ 安心の楽天ショッピング

また火災を防ぐのが何より重要です。地震時で怖いのは

何といっても大規模な火災が多々発生することですから。

冬で空気が乾燥していたり風が強いと燃え広がります!

火の元のガス栓を締める、電気ストーブを消す、などは

誰でも知っている事ですが、最近問題になっているのは

通電火災」なのです!通電火災というのは、たとえば

巨大地震が発生すると、大規模な停電が起きますよね。

問題はその後、数時間もしくは数日後に電気の供給が

復旧しますが、その時に起こる火災の事をいうのです。

その原因は様々で、破損したり地震で倒れた電気器具に

通電したため火災が発生したり、ガスが漏れている所で

通電し発火したり、壊れたコンセントやコードがちぎれた

電気配線に通電して発火したりするのです!怖いですね。

あの阪神淡路大震災の時には、大規模な火災が発生して

多くの方々が亡くなりましたが、実はこの「通電火災」が

全火災の、何と6割も起こっていたとの事です!(ノ゚ο゚)ノ

これには私も本当に驚きました。至急、対策が必要です。

そこで通電火災を防ぐには、大地震の際に、必ず電気の

ブレーカーを落とす」 ようにする事が重要なのです!

でも地震の直後は混乱していますからつい忘れる事も…

実はそれを自動で行ってくれる便利な装置があります♪

それは「感震ブレーカー」というものです。o(^▽^)o

「感震ブレーカー」の設置を! 首都大地震対策、
 「通電火災」が怖い


分電盤のブレーカーを遮断して電気を止めるタイプは

工事費込みで数万~10万円程度。コンセントに設置して

接続された機器だけ遮断するタイプは数千円程度です。

このタイプは電気ストーブ用等に適しています。(^-^)/

ストーブ以外にも発火の危険のある電化品があります。

ブレーカー遮断工事費はかなり高価ですが、ずっと安価な

スイッチ断ボール2という便利な通電火災防止装置があり

3段階の震度別に簡単にセットできてお奨めです。(^-^)/

揺れるとボールが落ちてスイッチが切れる仕組みです♪

スイッチ断ボール2 ※4月中旬~下旬頃の納期



そうそう、ブレーカーを切った後、倒れた電気ストーブ

などの破損状態を点検する事を忘れないように。(;^_^A

でないと通電したとたんに火災が起きるかも!(((゜д゜;)))

なお被災地の復興状況の確認や支援をご希望の方は

以下のバナー・サイトをご参照ください。o(_ _*)o
   ↓ ↓ ↓
Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災

日本赤十字 現在募集中の寄付及び緊急・復興支援!

首都直下地震の新被害想定M7で死者23000人!

南海トラフ巨大地震被害想定公表 死者32万3000人!

2万3千人死傷のケースも、琵琶湖西岸地震
 滋賀県が被害想定