天風晴雄のよもやま話

思い出話や、お役立ち情報、震災情報、健康情報、社会情報など色々お届け


テーマ:
天風晴雄です。この所の残暑は厳しいですね。(>_<)

真夏日の連続です。もうずっと雨も降っていませんし、

熱中症で運ばれた人も膨大な数に上るそうです。

これは温暖化のためなのか、それとも太陽活動の

活発化によるものか?そのためか先頃大型台風が

朝鮮半島に上陸して大きな被害が出ているそうです。

特に北朝鮮はインフラが脆弱ですから大変でしょうね。

とにかく夏が年々暑くなっているのをヒシヒシと感じます。

そんな中、国の検討会が南海トラフ付近で起きるとされる

東海・東南海・南海の三連動の巨大地震と津波による

西日本大震災」の新たな被害想定を追加発表しました。

南海トラフの巨大地震モデル検討会

今年の3月に発表された被害想定も大変驚きましたが、

西日本大震災⇒南海トラフ地震の津波新想定!

今回の新想定はより細部をシュミレーションしています。

これによると最悪の場合、死者は何と32万3000人

達する危険があるという恐ろしい想定になっています!

これは東日本大震災の16倍以上ですよ!((>д<))

死者は大津波によるものが大半で、高知県と静岡県、

また伊豆諸島の一部では最大30メートルを超えるほか、

8つの都や県の23の市町村で20メートル以上に達する

という大変な想定結果になっています。さらにさらに、

西日本から離れた関東地方でも津波と地震で6000人

死者が出るという想定は、ちょっとショックでしたね。

とはいえ、この想定は少しも絵空事ではないのですから、

とにかく、普段から防災に対する意識と準備を怠りない

ように徹底するしかありませんね。┐( ̄ヘ ̄)┌

★防災関連グッズランキング★


●関連記事
南海トラフ巨大地震が今後30年以内に起きる確率が60~70%と公表!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

天風晴雄さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。