オリジナル御朱印帳/大阪城豊國神社 | Goshuinnistの神社巡り

Goshuinnistの神社巡り

ご訪問いただきありがとうございます。神社巡りが趣味の大学生です。有名な大社から地元の鎮守さままで、訪れた神社を紹介しています。情報は筆者が参拝した当時のものです。週1~2回、基本的に19:00更新です。

御朱印帳画像

 

基本情報

神社名:大阪城豊國神社

拝受日:2023年2月11日

サイズ:16cm×11cm

初穂料:2000円(御朱印帳のみ)/2300円(朱印料込み)

 

御朱印帳について

戦国時代の三英傑の1人である豊臣秀吉の本拠地であった大阪城の中に鎮座する当社らしいデザイン。このデザインは黒と白の2種類があり、今回は黒バージョンを拝受した。表紙には社殿と社殿脇に植えられている桜が刺繍されて美しい。裏表紙には豊臣秀吉が戦いの際に用いた「一の谷馬藺兜」が刺繍されており勇ましさを感じる1冊。

 

一の谷馬藺兜について

鉢(はち)は鉄黒漆塗の一の谷形で、縁(ふち)を金の沃懸地(いかけじ)とする。後立(うしろだて)にあやめの一種である馬藺(ばりん)の葉をかたどった檜(ひのき)製の薄板を放射状に挿している。三河(みかわ)(愛知県)の岡崎藩士であった志賀家に、同家の祖が豊臣秀吉から賜った兜として伝えられたものである。

ColBase 国立文化財機構所蔵品統合検索システムより

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ